ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月19日

2018年8月23日~8月25日

長文です。

夏休みを利用して、2泊3日のキャンプへ行きました。

その前に、今回のキャンプは直前にいろいろなことが起こりました。
子供たちの夏休みが始まってすぐの7月下旬、大人の夏休み予定を立てました。
せっかくだからキャンプに行こうということになり、1ヶ月前でも予約可能なキャンプ場を探すことにしました。
今年の酷暑を避けるために、標高1000m以上の標高の高いキャンプ場から選ぶことにしました。
条件は

候補として
大島河原河川公園オートキャンプ場
雨飾高原キャンプ場
を探し出し、この二つのキャンプ場で迷っていましたが、ふと以前から行きたかったミヤシタヒルズオートキャンプ場のサイトを見たら空きがあったので迷わずそこに決めました。
ファミリー向けのキャンプ場とうたっているので静かなキャンプ場という条件も問題なさそうです。

キャンプ場を決定したのが7/26頃。
ところが、7/29頃からいつもキャンプに同行しているワンコの体調が思わしくなくなってしまいました。
一緒に連れて行くのは難しいと判断し、まだ予約前だったため、夏休みのキャンプは断念することにしました。

しかし、その後ほどなくして8/1にワンコは星になりました。
1ヶ月ほど前から癲癇症状が出るようになっていたのですが、おそらく脳に腫瘍が出来ていたのだと思います。
獣医からの帰り道、車の助手席で家族の膝に抱っこされながら、ほとんど苦しまずに静かに逝きました。
享年14歳11ヶ月でした。

一緒にいろいろなところにお出かけをしました。
キャンプにもたくさん行きました。
2017年9月水府竜の里

2017年7月水府竜の里

2016年5月大笹牧場

2015年9月赤倉の森
2018年夏休みキャンプ ミヤシタヒルズオートキャンプ場

一緒に行くワンコはいなくなりましたが、キャンプには家族4人で行くことにし、8月上旬キャンプ場に予約の連絡をしました。

ところが今度は8/15頃から、17歳5ヶ月のニャンコの体調が悪くなり、何も食べることが出来なくなってしまいました。
カリカリはもちろんのこと、ウェットフードも鰹節も蒸した鶏肉も鶏肉のだし汁さえも口に出来なくなってしまい、日に日に衰弱していくのが分かります。
キャンプ場のキャンセルは直前まで待つことにしましたが、やはり今回のキャンプはキャンセルすることになりそうでした。

何か口に出来るものはないかと、だめもとでちゃおちゅ~るをあげてみたところすごい勢いで舐めるではありませんか。
しかも、ちゃおちゅ~るにはエナジー2倍という商品もあり、人間で言う胃ろうの流動食のようなもので、他のものが食べられなくなったニャンコに最適なものでした。
毎日ちゃおちゅ~るエナジーとちゃおちゅ~るグルメを食べていたら、ニャンコの体力はどんどん回復していきました。
ただし、カリカリご飯のように自動給餌機を使うことができないので、2泊3日のキャンプの間のご飯をどうするか迷いました。

ミヤシタヒルズはペット可だし、ニャンコの体力も回復してきていることもあり、ケージとキャリーをもって一緒に連れて行ってしまおう、ということになり、直前にキャンセルの連絡ではなくペット追加の連絡をしました。

こうして行く前からいろいろあった今回のキャンプは、人間4人+ワンコ → 人間4人+ニャンコにメンバーを変更してなんとか出発することが出来ました。

8月23日(木)
7時起床。
前日は子供たちの夏休みの宿題をやっつけるためにばたばたしていたので、朝起きてからキャンプの準備をしました。

9時頃出発
関越道で渋滞が発生していたので、常総ICから圏央道を使用し、圏央道→東北道→北関東道→関越道上り→上信越道というルートを選択しました。
お盆の時期を過ぎたので割りと順調でした。

13時
東部湯の丸ICに到着。
IC降りてすぐのベイシアで買い物をし、昼食もここで調達しました。

13時半にベイシアを出発し、14時過ぎにキャンプ場に到着しました。
2018年夏休みキャンプ ミヤシタヒルズオートキャンプ場

予約時になるべく上の方の林間サイトをお願いしたのですが、この日はほとんど利用客がいなかったようで、芝生サイトも含めて利用可能サイトを教えていただき、まずは場内をぐるっと一周してサイトを決めることにしました。
ただし、この日は夜から翌日朝にかけて台風20号しまりん、違うシマロンが上陸予報だったため、地面がぬかるんでしまう林間広場などはお勧めされませんでした。

場内をぐるっと一周回ったところ、テントサイトはサニタリー棟横に一組張っているだけでほぼ貸しきり状態でした。
芝生サイトもよい雰囲気だったのですが、せっかく誰もいないので林間サイト18番を選択しました。
2018年夏休みキャンプ ミヤシタヒルズオートキャンプ場

贅沢にもミヤシタヒルズ林間サイトを独り占めです。
下界(地元)はこの日も猛暑日だったようですが、標高1000mのミヤシタヒルズは25度程度で過ごしやすい気温でした。

設営をしながらベイシアで購入した弁当で昼食をとりました。
2018年夏休みキャンプ ミヤシタヒルズオートキャンプ場

この後は、以前利用した赤倉の森でます釣りをし、夕飯のおかずを調達してから、キャンプ場から一番近い和田宿温泉 ふれあいの湯に入ってからキャンプ場へ戻ってくる予定でした。

しばらくキャンプ場でまったりした後、17時頃赤倉の森へ向けて出発しました。
お盆休み後の平日のため、赤倉の森も利用客が少なく閑散としていました。
ところが釣りをしようとしたところ、利用時間は17時までとなっておりすでに終わっていました・・・
そりゃそうだよね・・・遅すぎました(--;
仕方なく、温泉に向かいました。

時間に余裕が出来てしまったので、和田宿温泉 ふれあいの湯から和田宿ステーション(ドライブイン)まで散歩をしました。
和田宿温泉 ふれあいの湯はこじんまりとした温泉ですが、平日で利用客が少ないのでのんびりと浸かれました。
2018年夏休みキャンプ ミヤシタヒルズオートキャンプ場

受付のおじさんとお話しをしたら、長門町の見どころを詳しく教えてくれました。
長門牧場のソフトクリームは絶対外せないそうです(笑)

19時半
キャンプ場へ戻ってきましたがお昼が遅かったの、でちゃんとした夕食は省略しスウィーツのみの夕食にしました。
この頃になると、台風の影響で雨風が出てきたので、この日の焚き火や花火はやめて21時過ぎにはテントの中に潜り込みました。
2018年夏休みキャンプ ミヤシタヒルズオートキャンプ場

寝る前にトイレに行ったら、気温は高くないものの湿度が高くてむっしむしのため、虫(と言うか蛾)がトイレの窓、ドアにびっしりと付いていて、入るのに一苦労しました(^^;(←蛾が苦手)

22時就寝

夜中、台風の接近に伴い、風雨が激しくなりました。
周りが森に囲まれているので、風が木の間を駆け抜ける音の割には風の影響は受けませんでしたが、雨がテントを叩く音が激しかったです。
でも、ほとんど気になることなくぐっすり眠れました(笑)

8月24日(金)
いつもの平日のアラームが5:50に鳴ってしまいましたが、外は台風の影響で大雨が降っている様子だったので2度寝しました。
8時頃にも目を覚ましましたが、相変わらず雨が強く降っていました。
予報ではお昼ごろには曇りに変わるはずなので朝のうちはゆっくりと眠ることにしました。

9時、雨が上がったようなので起きました。
周りには木の枝や葉が沢山落ちていました。
2018年夏休みキャンプ ミヤシタヒルズオートキャンプ場

ゆっくり朝食をとり、11時ごろ美ヶ原高原美術館へ向けて出発をしました。
この日は、美ヶ原高原美術館→美ヶ原高原散策→赤倉の森でマス釣りという予定でした。

出発前にブログ用に場内の写真を撮っていたら、キャンプ場オーナーに怪しまれてしまいました(^^;

ミヤシタヒルズの標高は1000m、美ヶ原高原の標高は2000mなので一気に1000m登ります。
出発時から山の上に立ち込める雲に嫌な予感はしていましたが、1800mを越えたあたりから雲の中に入ってしまいました。

美ヶ原高原頂上付近は、気温18度、雨、強風、視界不良でとても寒かったです。

12時
ひとまずレストランで昼食をとりました。
時折雲の晴れ間から下界が見えました。

13時
昼食後、まずは室内にある子供が遊べるスペースへ吸い込まれました。
ここで1時間ほどたっぷり遊びました。
楽しい(笑)
2018年夏休みキャンプ ミヤシタヒルズオートキャンプ場

せっかくなので外の展示も見て回っていたら突然の大雨になり、しかも雨具を持っていなかったので、ずぶぬれになりながら走って室内に戻ってきました。

雨も本降りになり、雲も晴れそうになかったので残念ですが下界に下りることにしました。

館内のファンヒーターがとても暖かかったです。

16時
下界に下りてきたら晴れていました(^^;
赤倉の森でマス釣りをしました。
ここの釣堀は相変わらず入れ食いで、あっという間に夕食用に12匹釣り上げました。
2018年夏休みキャンプ ミヤシタヒルズオートキャンプ場

釣りの後は長門温泉やすらぎの湯へ向かいました。
向かっている途中、きれいなダブルレインボーが見れました。

17時
長門温泉やすらぎの湯横にあるローラー滑り台で汗をかいて(笑)温泉に入りました。

18時半
温泉を出て、キャンプ場へ戻りました。
下界はすっかり晴れてきれいな夕焼けが出ていました。
刻一刻と空の色が変化していきました。

美ヶ原高原から景色が眺められなかったのは残念でした。
次回来たときの楽しみに残しておこうと思います。

19時
キャンプ場へ到着し、夕食の準備をしました。
合計12匹のニジマスの塩焼きがメインです(笑)

林間サイトに1家族来ており貸し切りではなくなりましたが、それでもゆったりと利用できました。

21時半
持ってきた100発入りの花火をしました。
このあたりから再び雨が降り始めました。

22時
就寝。
明朝は乾燥撤収したいものです。

8月25日(土)
7時起床。

のんびりと朝食をとり撤収にかかりました。
なんとか雨は上がりましたが、全体的に湿っていて、完全乾燥撤収は諦めました。

おばばニャンコはこんな感じで、テント内ではケージに入り、移動する時はキャリーで移動しました。
怖がったり騒いだりすることなく(ほとんどずっと寝ていましたが)キャンプに付き合ってくれました。
2018年夏休みキャンプ ミヤシタヒルズオートキャンプ場

11時撤収完了。
管理棟近くにあるごみステーションでごみの分別をしました。
このキャンプ場はごみの分別がものすごく細かいので、サイトにいるときから分別をしていたらごみ袋だらけになってしまうため、最後にごみ袋に手を突っ込みながら一つづつ分別をして捨てました(^^;
でも、ごみを捨てられるのは遠方からの場合助かるのでいたしかたないですね。

11時半
近くの和田宿へ寄りました。
娘の学校のティームのテーマが「江戸」のため、江戸に関することを見つけたら写真を撮ってティームの教室に貼るのです。

本陣

和田塾にはカフェやそば屋さん等がありますが、GWに行った福島の大内宿のように大々的に観光化はされていませんでした。

副本陣
2018年夏休みキャンプ ミヤシタヒルズオートキャンプ場

12時半和田宿を出発し、途中の道の駅マルメロの駅ながとへ寄って昼食にしました。
道の駅マルメロの駅ながとは昨日行った長門温泉やすらぎの湯に併設されています。
馬鹿バーガー(ばかバーガーじゃなくてうましかバーガーだそうです)は、ワイルドな味で美味しかった。
2018年夏休みキャンプ ミヤシタヒルズオートキャンプ場

和田宿温泉 ふれあいの湯の受付のおじさんが言っていたように、長門牧場のソフトクリームも濃厚でとても美味しかったです。
これは確かに外せません(笑)

14時
本日のメインの自然運動公園プールへ到着しました。
市民プールのため大人300円、小人100円で利用できます。
流水プールと幼児用プールとウォータースライダーという派手な施設ではありませんが、この日は30度を超える暑さだったのでとても気持ちがよかったです。
場内で流している有線が90年代ポップスだったので、まるでタイムスリップした気分になりました。
閉館時間の16時まで流水プールで流されていました(笑)

プールから上がって向かった先は、この辺りにキャンプに来たら最終日の夕食に定番となった、キャナリィロウ上田店へきました。
17時開店と同時に入店しました。
2018年夏休みキャンプ ミヤシタヒルズオートキャンプ場

やっぱりここのお店は満足度が高かったです。

19時
お腹がいっぱいになった後は、やはり定番となった室賀温泉ささらの湯へ向かいました。
前回は岩風呂でしたが、今回は檜風呂でした。
ここの温泉も満足度が高いのでおすすめです。

20時
閉館と同時に出て、コンビニで眠気覚ましのコーヒーを購入して帰路につきました。

家族が寝た後、自分一人の世界で夜の高速を結構好きです。
23時半
高速も空いていて、なんと上田から守谷ま3時間弱で帰ってこれてしまいました。

最後にミヤシタヒルズオートキャンプ場の紹介です。

入口のこの看板が目印です。
2018年夏休みキャンプ ミヤシタヒルズオートキャンプ場

入口を入って右側に受付がありますが、繁忙期はこちらが空いているようですが、この日は管理棟が受付となっていました。

受付右側が、広場サイトの1~9番。
まっすぐ行くと管理棟。
左にあがると林間サイト。
という三叉路があります。
2018年夏休みキャンプ ミヤシタヒルズオートキャンプ場

受付右側の広場サイト1~9番。

三叉路のすぐ左上が今回テントを張った林間サイト18番です。

林間サイト18番。
2018年夏休みキャンプ ミヤシタヒルズオートキャンプ場

林間サイト18番のすぐ近くにある炊事場と洗面所。

洗面所横から小川に下りられるようです。(雨が降っていてぬかるんでいたのでおりませんでした)

林間サイトのトイレ。
赤倉の森と同様に簡易水洗トイレです。
洋式便器はあります。
ドアは付いていますが、夜間も電気が点灯しているので虫は多いです。
2018年夏休みキャンプ ミヤシタヒルズオートキャンプ場

林間サイト17番から我が家のテントを見たところ。

林間サイト15、22、25番辺り。

林間広場、39~43番。
2018年夏休みキャンプ ミヤシタヒルズオートキャンプ場

林間広場の炊事場。

林間サイト28番。

白樺サイトの29~38番。
2018年夏休みキャンプ ミヤシタヒルズオートキャンプ場

キャンプ場最上段28番の上から広場サイトの方を撮った写真。

白樺サイトから我が家のテントを見たところ。
撮影のために車は林間サイトの入り口に停めています。
2018年夏休みキャンプ ミヤシタヒルズオートキャンプ場

林間サイトと草原サイトの中間にある案内看板。
花火はこの付近でします。

場内看板から管理棟を見たところ。

管理棟。

管理棟のテラス。

管理棟の上にある、洗面所・ランドリー・風呂・シャワー棟。
2018年夏休みキャンプ ミヤシタヒルズオートキャンプ場

中はこうなっています。

管理棟の上にある1~4番。

管理棟から草原広場を見たところ。
2018年夏休みキャンプ ミヤシタヒルズオートキャンプ場

草原サイト方面の道。
一方通行となっており、左から進入し、草原サイトをぐるっと回って右から戻ってきます。

バンガロー(多分)やまぼうし、はなみずき。
2018年夏休みキャンプ ミヤシタヒルズオートキャンプ場

草原広場下から管理棟を眺めた写真。

ログキャビン(多分)ひのき、ななかまど。

草原サイト15番?
2018年夏休みキャンプ ミヤシタヒルズオートキャンプ場

草原サイト5、6番?

コテージかえで。

左が草原サイトトイレ、右がコテージねむのき。
2018年夏休みキャンプ ミヤシタヒルズオートキャンプ場

草原サイト10、11?

草原サイト炊事場。

草原サイトから案内看板へ戻る辺りの登り坂。
2018年夏休みキャンプ ミヤシタヒルズオートキャンプ場

未舗装でアップダウンの激しい場所もあるので、路面コンディションや車によっては辛いことがあるかもしれません。
ぬかるんでいる状態でAWDのレガシィはまったく問題ありませんでいた。

国道からトラックの走行音が聞こえてきますが、今回は台風の風の音の方が大きかったので気になりませんでした。

案内看板を挟んで、林間サイトと草原サイト+管理棟に二分され、様々なタイプのサイトがあって楽しめます(ただし多少当たり外れはあります)
林間サイト18番は、広くて入口から近く、トイレ、炊事場、洗面所が近くて林間サイトの中ではベストに近いサイトでした。
近くにある赤倉の森も色々なバリエーションのサイトがありましたが、こちらも負けていません。

ごみの分別が細かいですが、捨てられるのはありがたいです。

周りに観光地が多いので、遊びの拠点に最適です。

いずれまた美ヶ原高原やヴィーナスラインはリベンジしたいと思います。

2021年初キャンプは花園オートキャンプ場

北山公園キャンプ場でコロナに翻弄された2020年のキャンプ納め

2021年GWキャンプ:御蔵入の里会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場

3週連続キャンプ2週目は城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール

今年も初夏は星の里いこいの森キャンプ場で連泊

同じカテゴリー(★キャンプ)の記事画像
2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場
2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場
2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場
同じカテゴリー(★キャンプ)の記事
 2023年秋キャンプ 信州とうみ オートキャンプ場 Glänta グランタ (2023-12-22 20:05)
 2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場 (2023-08-05 19:00)
 今年も城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール (2023-07-08 15:15)
 2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場 (2023-05-07 17:26)
 2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場 (2022-07-19 19:41)
 LANTERN CAMPING FIELD MORIYA(ランタンキャンピングフィールド守谷) (2022-07-03 17:48)