ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月17日

水府竜の里公園オートキャンプ場で2家族父子キャンプ

水府竜の里公園オートキャンプ場で2家族父子キャンプ


2019年9月15日~9月16日

2年ぶりにホームキャンプ場の水府竜の里公園キャンプ場へ戻ってきました。
ここ2年ほど、いつ予約の電話してもいっぱいで予約がとれないことが多かったので、徐々に人気が出てきたのでしょうか。

今回は1週間切った状態でキャンプ場を探し始めたので、やっぱりどこも予約がいっぱいでした。
水府竜の里公園キャンプ場もオートサイトはいっぱいになってしまっていたので、今回は初めてのフリーサイトを予約しました。

今回は、GWキャンプに一緒に行ったT家と我が家の2家族父子キャンプです。

9/15(日)
7:00起床
朝、キャンプ道具を積み込みました。

10時半に常磐道の谷田部東PAで待ち合わせをしていたので、9時に子供たちを起こして、10時前に出発をすれば間に合うだろうと思い準備をしていたら、9時過ぎにT家のパパさんから、「今守谷SAにつきました」とLINEが入りました。
早っ!
このままだと待たせてしまうと思ったので、現地集合に切り替えてそれぞれのペースでキャンプ場へ向かうことにしました。

10時出発。
給油と洗車をして、予定通り10時半に谷田部東PAを通過しました。
前回のキャンプで食器用のスポンジを使いきってしまったので、日立南太田ICを降りてセイコーマートでスポンジを買ってからキャンプ場へ向かいました。

11時50分キャンプ場到着。
T家は20分前に到着していたようだったので、生ゴミ用のバケツ200円を借りてからサイトへ向かいました。

オートサイトは過去5回使用したことがありますが、フリーサイトを使用するのは初めてです。
2家族のグルキャンなのでフリーサイトの方がむしろ都合が良かったかもしれません。

この日はとにかく天気が良くて暑かったです。
汗だくになりながら設営をしました。
ある程度設営が済んだところでカップラーメン・チキンラーメンで簡単お昼です。
水府竜の里公園オートキャンプ場で2家族父子キャンプ



今回はタープをつなげてこんな感じで設営しました。
水府竜の里公園オートキャンプ場で2家族父子キャンプ


水府竜の里公園オートキャンプ場で2家族父子キャンプ


水府竜の里公園オートキャンプ場で2家族父子キャンプ


水府竜の里公園オートキャンプ場で2家族父子キャンプ



この日のフリーサイトは、グルキャン2組、ソロキャン1組、デイキャン1組でした。
水府竜の里公園オートキャンプ場で2家族父子キャンプ



オートサイトの方は、予約時はいっぱいと言われましたが、雨予報のためキャンセルが出たのか、谷側サイトは埋まっていましたが、山側サイトは空きが結構ありました。
水府竜の里公園オートキャンプ場で2家族父子キャンプ



水府竜の里公園オートキャンプ場で2家族父子キャンプ


水府竜の里公園オートキャンプ場で2家族父子キャンプ



設営後はしばしまったりした後、15時半頃近くの竜神大吊橋へ行きました。
何度見てもここでバンジージャンプはしたくありません(笑)
水府竜の里公園オートキャンプ場で2家族父子キャンプ


水府竜の里公園オートキャンプ場で2家族父子キャンプ


水府竜の里公園オートキャンプ場で2家族父子キャンプ



17時、竜っちゃん乃湯へ移動して汗を流しました。
フリーサイトなので無料券は付きませんが、16時以降の夜間料金にJAF会員割引がきいて、大人410円、子供210円でした。

18時キャンプ場へ戻ってきて、夕食の準備を始めました。
この日のメニューは、焼そば、焼き肉、ご飯、みそ汁、デザートに桃と盛りだくさんでした。
我が家のキャンプは手抜き料理が多いので、キャンプでこんなに料理をするのは久しぶりです(笑)
昼間暑かったのでビールがうまい。
水府竜の里公園オートキャンプ場で2家族父子キャンプ



水府竜の里公園オートキャンプ場で2家族父子キャンプ



20時半過ぎ。
お腹がいっぱいなったので、そろそろ花火でもするか、という時にとうとう雨が降り出してしまいました。
予報では夜中から雨だったのですが、予報よりも早い降りだしとなってしまいました。
慌てて片付けをすることになったので、花火やテントシアターも中止して、早々に寝ることにしました。

23時頃就寝。
雨は結構ざーざー降りです。

9/16(月)
子供たちに5時に起こしてくれと言われたので5時に声をかけたけど反応なし。
7時に再度声をかけたけどやっぱり反応なし。
外ではT家が起きている声がするので7時に起床。
既にT家は朝食をとっていました。

水府竜の里公園オートキャンプ場で2家族父子キャンプ


結構な勢いで雨は降っており、予報も全く止む気配がないどころか、どんどん強くなる予報になっています。
撤収が無ければ雨キャンプも悪くはないのですが…
水府竜の里公園オートキャンプ場で2家族父子キャンプ


水府竜の里公園オートキャンプ場で2家族父子キャンプ


水府竜の里公園オートキャンプ場で2家族父子キャンプ


水府竜の里公園オートキャンプ場で2家族父子キャンプ



子供たちより先に朝食をとり、8時頃に子供たちが起きてから覚悟を決めてゆっくりと雨撤収を始めました。
水府竜の里公園オートキャンプ場で2家族父子キャンプ


水府竜の里公園オートキャンプ場で2家族父子キャンプ



今年のキャンプは4回中3回が雨撤収です。
来週の連休も雨撤収になりそうです(泣)

11時。
チェックアウト時間ぴったりに撤収完了しました。
T家とはここで解散し、帰りにセイコーマートによっておにぎりを買って、キャンプの残りものとおにぎりを車内で食べながら帰路につきました。

13時半帰宅。

我が家のホームキャンプ場で初めてフリーサイトを使用しましたが、雨でもぬかるむことが無い水はけの良い芝サイトでなかなか良かったです。






このブログの人気記事
2021年初キャンプは花園オートキャンプ場
2021年初キャンプは花園オートキャンプ場

北山公園キャンプ場でコロナに翻弄された2020年のキャンプ納め
北山公園キャンプ場でコロナに翻弄された2020年のキャンプ納め

2021年GWキャンプ:御蔵入の里会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場
2021年GWキャンプ:御蔵入の里会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場

3週連続キャンプ2週目は城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール
3週連続キャンプ2週目は城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール

今年も初夏は星の里いこいの森キャンプ場で連泊
今年も初夏は星の里いこいの森キャンプ場で連泊

同じカテゴリー(★キャンプ)の記事画像
2023年秋キャンプ 信州とうみ オートキャンプ場 Glänta グランタ
2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場
今年も城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール
2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場
2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場
LANTERN CAMPING FIELD MORIYA(ランタンキャンピングフィールド守谷)
同じカテゴリー(★キャンプ)の記事
 2023年秋キャンプ 信州とうみ オートキャンプ場 Glänta グランタ (2023-12-22 20:05)
 2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場 (2023-08-05 19:00)
 今年も城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール (2023-07-08 15:15)
 2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場 (2023-05-07 17:26)
 2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場 (2022-07-19 19:41)
 LANTERN CAMPING FIELD MORIYA(ランタンキャンピングフィールド守谷) (2022-07-03 17:48)

この記事へのコメント
こんばんは!

水府イイですね!

私は今年は一度も水府に行っていないのですが、紅葉がキレイな 11 月には、毎年恒例で水府に行こうと計画しています。

それと、最寄りの JA や道の駅ひたちおおたで販売されている 7 割蕎麦がまいう~ですし、雨でも水府はハズレがないので、ブログを拝見して水府が恋しくなりました。
Posted by SDISDI at 2019年09月18日 00:21
こんばんは。
2年振りに水府竜の里に行きましたが、やっぱり水府は良いですね。
最近は予約が取れないことが多くなりましたが、私やSDIさんがブログに書きすぎましたかね(笑)
水府に行くたびに、SDIさんに会うかも、と思ってしまいますが、なかなか遭遇しませんね。

来週は、SDIさんも気に入った花園オートキャンプ場の予定です。
Posted by しみぺしみぺ at 2019年09月18日 00:49
茨城は良いキャンプ場が多いですね。

その中でも一度もハズレたことがない水府は、本当は我が家にとってマイベストキャンプ場かもしれません。

花園羨ましいです!花園もホント良かったです。

来年は高萩のけやき平を開拓したいとは思っています。
Posted by SDISDI at 2019年09月19日 00:03
奇遇ですね!
けやき平は私も気になっていました。
今回の水府も、先にけやき平に電話をしたのですが、繋がらなかったので水府にしたのです。
けやき平に行かれたらレポートを楽しみにしています。
Posted by しみぺしみぺ at 2019年09月19日 00:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水府竜の里公園オートキャンプ場で2家族父子キャンプ
    コメント(4)