ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年12月22日

2023年秋キャンプ 信州とうみ オートキャンプ場 Glänta グランタ

2023年11月3日~11月5日

今年の夏休みは小笠原旅行に行ったので避暑キャンプはしませんでした。
その代わりに、初めての11月キャンプに行きました。

場所は、またしても我が家の好きな上信越方面からキャンプ場を選びました。
オープン前から気になっていた、信州とうみ オートキャンプ場 Glänta グランタにしました。

11月3日(金)
9:30出発
相変わらずスタートが遅い我が家。

常磐道から北関東道経由で行ったのか、圏央道から行ったのか忘れましたが、東北道へ抜けて、東北道から北関東道で関越道へ行き、上信越道へ抜けるいつも通りのルートで向かいました。

12時半
横川SAでトイレ休憩。
晴れていて気持ちの良い日です。
しかも、この3連休は11月とは思えないほど気温が上がり全国各地で夏日となり11月の最高気温を更新していました。

13時
昼食を予定していた道の駅 雷電くるみの里に到着。
山菜そばをいただきました。

ベイシア東御店で買い物をしてキャンプ場へ向かいました。

15時
チェックイン。

電源サイトの奥の方しか空いていませんでしたがなかなか良い場所でした。

場内にスラックラインが張ってあったのでやってみました。
初めてやりましたが全然バランスが取れませんでした。
悔しいので、チェックアウトまでに端から端まで歩けるように頑張ってみました。

17時15分
設営が完了したので温泉に向かいます。

温泉は近場のみづほ温泉 湯楽里館です。
何度も来ていますが久しぶりでした。
と、ここで、服を脱いでいるときに腰がぴきっと来て動かせなくなりました…
軽いぎっくり腰です。
運動不足の体にスラックラインを頑張りすぎたので腰に来てしまったようです…
温泉で十分温めて、ゆっくりと伸ばしました。

19時半
キャンプ場に戻ってきて夕食にしました。
夕食は焼肉です。
日中は暑いくらいでしたが、さすがに夜は寒くなってきました。

22時
就寝。

11月4日(土)
8時半
起床。
のんびり起きました。

お昼に食べるおにぎりを作りつつのんびりと朝食をとりました。

10時45分
ハイキングに向けて出発。
向かう先は湯の丸高原です。

まずは、湯の丸スキー場の第一ゲレンデをひたすら登ります。

道を挟んで向かい側にメインのゲレンデが見えました。

ここからつつじ平横の道を鐘分岐まで進みます。

鐘分岐

そして、中分岐まで進み、臼窪湿原を横を通り、湯の丸高原キャンプ場の中を通って戻ってきました。

14時
時間が余ったので、2020年の避暑キャンプの時に行った鎌原つりぼりへ行くことにしました。

14時45分から1時間で、8匹?位釣りました。

最後につりぼりのお兄さんと話をしたら、お兄さんは3兄弟で皆インプレッサ乗りでした。
上のお兄さんから、GC8、丸目GDB、涙目GDBに乗っているとのこと。
しばしスバル話に花が咲きました。

16時
この日の温泉は、はやり2020年の避暑キャンプの時に行った嬬恋高原温泉つつじの湯に行きました。
前回はできなかった岩盤浴も楽しみました。(普通に寝落ちしました)

18時半
キャンプ場に戻ってきて、焼肉と釣ったニジマスで夕食をとりました。

22時
就寝。

11月5日(日)
6時起床
10時チェックアウトなので頑張って起きました。

朝食をとり8時から撤収作業を行いました。
初日の軽いぎっくり腰はだいぶ良くなりましたが、スラックラインはその後出来ずじまいでした。

アンニュイなシュラフ。

ここに

これを

こうして詰め込みます。

10時
チェックアウト後、キャンプ場内を散策しました。
フリーサイトの奥に小高い土手があったので登ってみると…大富士池がありました。
すげーなんか良く分からないけど、キャンプ場よりも高い位置に池があります。
土手が崩壊したら池の水でキャンプ場が大変なことになりそうです。

しかし、この池の水の色(汚いけど綺麗)(笑)と紅葉の色合いと白い雲と青空でとてもきれいな景色が広がっていました。

持ってきた余り物のシャボン玉をしたり、近くにあった大富士神社をお参りしたりして、しばらく楽しみました。

キャンプ場がなければ気づかないような山の中にひっそりとたたずんでいますが、大富士神社はきれいに手入れされてるので、今でも縁日のようなことが行われているのでしょうか。
それにしても紅茶50円、コーヒー50円、からあげ50円ってすごく安いです。

12時
2時間ほど池の周りで遊んだ後キャンプ場を後にしました。
向かう先はこのあたりに来たら定番の室賀温泉ささらの湯です。

13時
上田駅周辺まで来たら祭りのため交通規制中でした。
「上田城紅葉まつり」を開催しているようだったのでちょっと寄ってみることにしました。

上田城に来るのは初めてです。

ぶーちゃんも記念撮影。

戦国武将の格好をした人たちが練り歩いていました。
何か食べようかと思いましたが、的屋では物を買いたくないし、かといってキッチンカーは軽く食べるには大そうなものしかないので何も食べずに後にしました。

14時14分
室賀温泉ささらの湯到着。

ここの食事処で軽く何かを食べよう、と思ったら14時閉店でした…
仕方なく、売店でアイスとみかんを買って食べました(笑)

16時
温泉を後にしました。

上田駅の交通規制は解除されいました。
交差点で信号待ちをしているときに、ふと横を見たらみすゞ飴本舗がありました。
せっかくなので寄っていきました。

みすゞやジャムなどいろいろと買って帰りました。

17時
やっぱりキャンプの最後の締めのご飯はキャナリィロウです。
あいかわらず大満足のディナーでした。

18時半
帰路につきました。

21時
週末の買い物のため西友によってから帰宅。

最後にキャンプ場の紹介です。
2022年オープンのキャンプ場なので全体的にきれいです。

キャンプ場入り口。

管理棟。

中には売店やレンタル品もあるようです。

管理棟横にはコワーキングスペースやバーが併設されていました。

トイレ。

シャワールーム。

ゴミ捨て場。
分別すればごみを捨てられるのは助かります。

フリーサイト&区画サイト。

大富士池から見たフリーサイト。
池とサイトの高低差はこれだけあります。
水があふれたら大洪水になりそうです(笑)

電源付きサイト。

炊事棟。

トレーラーキャビンと遊び場。

ハイシーズン、トップシーズンの料金は若干割高な気がしますが、街からは近くて便利なのに、自然が豊かでとても良いキャンプ場でした。

2021年初キャンプは花園オートキャンプ場

北山公園キャンプ場でコロナに翻弄された2020年のキャンプ納め

2021年GWキャンプ:御蔵入の里会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場

3週連続キャンプ2週目は城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール

今年も初夏は星の里いこいの森キャンプ場で連泊

同じカテゴリー(★キャンプ)の記事画像
2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場
2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場
2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場
2021年夏休みキャンプ 奥会津ただみの森キャンプ場
同じカテゴリー(★キャンプ)の記事
 2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場 (2023-08-05 19:00)
 今年も城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール (2023-07-08 15:15)
 2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場 (2023-05-07 17:26)
 2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場 (2022-07-19 19:41)
 LANTERN CAMPING FIELD MORIYA(ランタンキャンピングフィールド守谷) (2022-07-03 17:48)
 2021年夏休みキャンプ 奥会津ただみの森キャンプ場 (2021-12-23 17:34)