2023年05月07日

2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場

2022年8月11日~8月14日

2022年8月末から仕事が忙しくなり年明けのGWまで放置していました…

夏休みはいつも通り、標高1000m以上の高原キャンプです。
今回は、我が家の好きな上信越方面からキャンプ場を選びました。
そして、昨年計画しておきながら豪雨のため断念をした3泊4日キャンプのリベンジです。

8月11日(木)

10:30
出かける前の儀式、ルンバをひっくり返して出発です。
(休み中にルンバがわんこやにゃんこのうんこを床に塗りたくる事件が何度も起きているので)

13:30
横川SAに到着。
釜めしを買って昼食をとりました。
デザートにワッフルも購入。

中部横断自動車道を降りて買い物をしているときに、クーラーボックスを忘れていたことに気づきました。
近くのホームセンター(カインズだった気がする)で安価なソフトクーラーボックスを売っていたので購入。

16時頃
キャンプ場にチェックイン。
キャンプ場は管理棟から車で移動する必要があります。
歩きだと10分くらいかかります。

事前にプライベート感のあるサイトを希望していたら、30番という完全に隔離されたサイトを確保してもらえました。
他のサイトがオープンな感じの管理されたサイトに対して、30番はほかのサイトから離れており周りを木々に覆われたワイルドなサイトでした。
設営が完了したころには18時になっていました。

18時半
温泉に向けて出発しました。

19時
1日目の温泉は、近くにある(といっても車で20分くらい)南相木温泉 滝見の湯です。
北相木村、南相木村の皆さんが集まるのか、館内は賑わっていました。

20:30
キャンプ場に戻ってきてようやく夕食。
夕飯は焼肉です。

23時頃消灯

8月12日(金)
9時半頃
のんびりと起床。

午前中は散歩をしたり、写真を撮ったりしながらまったりと過ごしました。

12時
管理棟近くにある無料のテニスコートでテニスをしました。
元テニス部のママさん、元テーブルテニス部の私、帰宅部の息子、そもそも部活のない娘のはちゃめちゃなテニスでしたがなかなか楽しかったです。

1時間テニスをした後は、長者の森の名物「斜めの家」に行ってみました。

なんですか、これは!?
斜面に斜めに立っている家なんですが、中に入ってみるとまっすぐ歩けない(笑)
歩くと下側に吸い寄せられて壁にぶつかる(笑)
追いかけっこしようものなら、みんな思うように移動できなくて笑えます。
まっすぐ立っているつもりなのに体が斜めになります。
完全に脳がバグっていました。
ただ斜めに立っているだけなのにめちゃくちゃ楽しめました。

近くにはロッジや長い滑り台もあります。

15時半
八千穂レイク管理釣り場の釣り堀に行きました。
16時終了とのことで受付も終了といわれましたが、残りの30分で構わないことを伝えたところ快く受け入れてもらえました。
上限5匹×2人分なので上限は10匹ですが、30分で8匹ほど釣りあげました(上出来)

17時
この日の温泉は近くの八峰の湯にしました。

19時頃
キャンプ場に戻りました。
この日の夕食は何にしたのか忘れました…

8月13日(土)
8時起床
この日は台風直撃予報でした。
天気が荒れ模様なので、この日はアウトドアアクティビティはやめて、清里を散策することにしました。
前日、娘の前の学校の同級生家族が清里にキャンプに来ていたので様子を聞いたところ、台風予報のためキャンプ場が閉鎖されてしまったため連泊の予定がキャンセルされてしまいすでに帰宅してしまっていました。

13:30
萌木の村に到着。
きれいだけど天気が悪くて人がまばら。

あまり見る場所がなくて昼食をとることにしました。

近くにほうとうのお店小作があるので歩いて行ってみると…めちゃくちゃ行列ができていて、昼食にありつける気がしませんでした…

仕方なくネットで近くに何かないか調べたところ、高速を使って移動するものの八ヶ岳リゾートアウトレットがあることが分かったので、そこならば何かしら食べられるところがあるだろう思い移動しました。

15時
八ヶ岳リゾートアウトレットに到着。

あれ…?すごい寂れてる。
テナントの半分以上が空きテナントになっている…
アウトレットと言ったら、御殿場とか軽井沢のように人があふれている印象が強いのですが、ここはお店もほとんどなくて人もまばら…
ちょっと怖い(笑)

食べ物屋も撤退してしまったところが結構ありました。

その中で、おいしそうなハンバーガー屋さん「バック カントリー バーガー 八ヶ岳リゾートアウトレット店」に入りました。

入り口の木の道が朽ちていて足がハマりそうで危険…
でも、ハンバーガーはとても美味しかったです
しかし、このブログを書いている2023年5月時点ですでに閉店してしまっていたようです。
(2022年秋閉店なので、訪問した直後に閉店したようです)

ゴーストタウンのようなアウトレットを後にし温泉へ向かいました。

17:30
甲斐大泉温泉 パノラマの湯
遅い時間まで営業しているようで助かりました。
昼食が遅かったのでここで軽く食事まで済ませてから帰りました。

8月14日(日)
7:30起床
のんびりと朝食をとり、場内を散策したりしながら11時撤収。
ほとんどの皆さんがこの日に撤収されていました。

管理棟に近くに、鳥の糞に擬態した?蛾がいました。

最終日は、夏キャンプ定番の市民プールです。

12時
佐久にある駒場公園に到着。
ママさんは論文のレポートを仕上げなければならないということで一人コメダ珈琲へ。
残りの3人でプールに行きました。
夏キャンプのプールは楽しいですね。
終わりの時間までたっぷり浮かんでました。

17時
コメダ珈琲にママさんを迎えに行きました。

17:40
この日の温泉は、上信越道の佐久平PAから直結している平尾温泉 みはらしの湯です。
温泉の湯船は少なかったですが、全体的に施設がきれいで良かったです。
夕食もここで済ませました。

20時
温泉を出たら、遠くのほうで3か所から花火が上がっているのが見えたので、しばらく眺めていました。
その後帰路につきました。

22:45
帰宅。
自宅付近で前日に工場火災が発生していたようでメラメラ炎が上がって燃えていました。
石油製品を保管している倉庫だったようで、その後8日間燃え続けてから鎮火しました。

最後にキャンプ場の紹介です。

キャンプ場は一番近いスーパーからも約20km、車で約30分の山奥にあります。
管理棟周辺は携帯の電波が届きますが、キャンプ場周辺はソフトバンクは圏外になります。

管理棟
屋内BBQ場も併設されています。
薪はこちらで購入できますが、乾燥が不十分でした。
売店もあるのである程度のものは購入できます。

管理棟近くの建物の横にゴミ捨て場があります。

テニスコートがあり無料で使用できます(1時間交代制)
ラケットとボール300円をレンタルすればテニスができます。
ただしコートの状態は悪いのでイレギュラーが良く起こります。
本格的なテニスをしたい方は厳しいでしょうが、我が家のようにテニス未経験者が楽しむには安価で良いです。

管理棟の裏に渓流釣り場があり、釣り券を購入すると釣りができます。
ただし、早朝の時間帯にしか魚は反応せず、日中に釣れている気配はありませんでした。

管理棟近くには遊具と例の不思議な家があります。

ロッジの近くには長いローラー滑り台があります。
マット100円を借りて滑るようです。

そのほかに、フリーサイト、コテージ、マレットゴルフがあるようですが、場所は確認しませんでした。

管理棟から車で数分のところにオートキャンプ場があります。

サニタリー棟。
きれいでした。

右手前が7番、奥の右側に止まっている車の場所が8番~10番、左のテントが20番~21番、一番奥が22番。

手前が7番、奥が6番。

サニタリー棟横の5番。

メインサイト群の炊事棟。
こちらもきれいでした。
自然豊かなので虫は多目です。

メインサイト群の炊事棟上の16番、17番。

左手前から11番、12番、右手前から13番、14番、15番。

サニタリー棟前からメインサイト群の奥を眺めたところ。

我が家が利用した30番

23番~のサイトはメインサイト群からは独立したような配置になっていてプライベート感がありました。
(23番~はキャンパーが居たので写真は撮れませんでした)

自然豊かだけどちゃんと整備してあるキャンプ場という印象がありました。
ただし、それぞれのサイトは狭かったです。