ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月26日

いつもの水府竜の里公園オートキャンプ場で2017年のキャンプ納め

いつもの水府竜の里公園オートキャンプ場で2017年のキャンプ納め



2017年9月23日~9月24日

1泊だったので、いつものキャンプ場(水府竜の里公園)に来ました。
本当は、前の週の3連休も水府竜の里に来る予定でしたが、台風が通過したためにキャンセルしました。

9/23(土)
7:00起床
前日が平日だったため、起きてからキャンプの準備を始めました。

9:30出発
まずは、食料と遊び道具を調達しに近所の西友と100均で買い物をしました。
花火は時期が過ぎてしまったため、おいてありませんでした。

10:30
買い物は済んだものの、現金を忘れてしまったために一度帰宅しました。(ふりだしに戻る)

10:45
気を取り直して、あらためて出発。
常磐道は気持ちよく空いていました。

12:15
竜っちゃんの湯に到着。
受付をし、200円を支払いゴミ袋と生ごみのバケツを受け取り、いざキャンプ場へ。

13時のチェックイン前ですが、オートサイトにはすでに5~6サイト、フリーサイトにも2~3張り埋まっていました。
早く来たおかげで、人気の谷側サイトも空きがあったため、一番入口に近いGサイトを選択しました。
いつもの水府竜の里公園オートキャンプ場で2017年のキャンプ納め


いつもの水府竜の里公園オートキャンプ場で2017年のキャンプ納め



設営をしながら、卵&もやし入りチキンラーメンで昼食をとりました。
この後、15時頃までの間に続々とキャンパーが到着し、オートサイトはほぼ満サイトになりました。
この日は特にグループキャンプの団体さんが多かったです。
いつもの水府竜の里公園オートキャンプ場で2017年のキャンプ納め


いつもの水府竜の里公園オートキャンプ場で2017年のキャンプ納め


いつもの水府竜の里公園オートキャンプ場で2017年のキャンプ納め



今回は端のサイトなので、斜めに設営しました。
広々と使えて快適でした…
が、設営を終えてまったりしている時に、なんだかやたらとサイトの周りに銀バエが多いことが気になっていました。
後から気が付いたのですが、サイトと遊歩道の際や遊歩道に、犬の糞が沢山落ちていました。
子供たちがラジコンやシャボン玉で遊んでいるときに、気づかずに踏んでしまった跡もありました。
どうも、谷側の端のGサイトは、犬の糞場となっているようです。
サイトの際に大量にある一見土だと思っていたものも、乾燥してぼろぼろになっていた糞でした。
半固形状のものも落ちていました。
さすがに量が量なので、キャンパーが連れてきた犬の残したものではなく、ご近所の散歩犬か野良犬のものだと思いますが、臭いもついて習慣化されてしまって、防ぐのは難しい感じがしました。
台風やゲリラ豪雨で臭いも含めて一度きれいに洗い流されないかな…
Gサイトは空いていたとしてもしばらく利用は控えたいと思います。
場内には「犬の糞とごみは持ち帰りましょう」って看板があるんだけどな…
水で洗い流したりして、半固形状のものだけ片づけました。

15:00
昼食も設営も終えて、子供たちはラジコンやシャボン玉、虫捕りなどしていました。
ママさんは、エアーマットを膨らませたらそのまま寝てしまいました。
私は写真を撮ったり、竜神大吊橋とスマイルランタン橋を眺めながら日向ぼっこをしていました。
最近、カメラ熱が冷めてしまって、iPhoneカメラで十分になってしまい、デジイチを持ち歩かなくなってしまいました…(^^;
いつもの水府竜の里公園オートキャンプ場で2017年のキャンプ納め


いつもの水府竜の里公園オートキャンプ場で2017年のキャンプ納め


いつもの水府竜の里公園オートキャンプ場で2017年のキャンプ納め


いつもの水府竜の里公園オートキャンプ場で2017年のキャンプ納め


いつもの水府竜の里公園オートキャンプ場で2017年のキャンプ納め


いつもの水府竜の里公園オートキャンプ場で2017年のキャンプ納め



17:00
キャンプ場が満サイトに近い状態だと、竜っちゃんの湯は夜間料金になる時間帯に混むので、夜間料金に切り替わった17時ピッタリに竜ちゃんの湯へ行きました。
ところが、夜間料金の切り替わりは16時からだったようです(^^;(サイトでは17時~となっていましたが、施設内には16時~の案内がありました)
でも、早目に行動したおかげで、そこまで混むことはありませんでした。
この日は、男風呂はサウナのある方でした。(残念)

前回来たときに、娘が「ご飯は竜っちゃんの湯で食べたい」と言ったので、この日の夕食は手抜きをして、竜っちゃんの湯の食事処で食べました。
旬の、カキフライ定食が美味しかったです。
売店でジェラートを購入しサイトに戻りました。

20:00
私と子どもたちは焚き火を開始。
ママさんはPCを広げて勉強を開始…(--;
いつもの水府竜の里公園オートキャンプ場で2017年のキャンプ納め


いつもの水府竜の里公園オートキャンプ場で2017年のキャンプ納め



私と子どもたちは焚き火を囲んで、呑みながらUNOをしました。
いつもの水府竜の里公園オートキャンプ場で2017年のキャンプ納め


娘3勝、私1勝、息子0勝の段階でママさんも参戦。
UNOを言い忘れて、カードの山を全部受け取っていました(公式ルールでは2枚となっているけど、地方ルールなのか?)
結局娘5勝、私1勝、息子0勝、ママさん0勝で終わりました。
向かいの7家族?のグルキャンでもUNOをやっていたようです。(でも、パパさんの声が煩い…)
そのころ、娘が「そろそろアイスを食べたい」と言い出しました。
えっ!?もしかして、さっきのジェラート食べてない?
急いで車に取に行き、軽く振ってみたらたっぽんたっぽんと音がしました(^^;
帰って凍らせて食べましょう…(ジェラートじゃなくなる(笑))

22:00
焚き火も消えたので、歯を磨いて就寝。

夜中、真ん中で隣同士で寝ていた息子とママさんですが、息子のいびきが煩く寝相が悪くて蹴られて寝られない、とういママさんのクレームで起こされたので、2つ敷いているエーマットの隙間を開けて、エアーマットの間に息子を落としました。
これで、強制的に寝相は良くなるはず(笑)
寝相&いびきが煩い人は端に寝なきゃダメです。
それ以上に、別のテントからは豪快ないびきが聞こえましたが…(もしかしてUNOおじさんか?)

9/24(日)
7:30
「残りのカードは黄色だろー!がはは」という声で起こされました。
向かいのグルキャンのUNOおじさん、朝から煩いよ…
一緒にUNOをしている子供たちは静かなのに、おじさんの声だけが煩いよ…
仕方ないので起きました。

久しぶりに天気に恵まれた休日になりました。
いつもの水府竜の里公園オートキャンプ場で2017年のキャンプ納め


いつもの水府竜の里公園オートキャンプ場で2017年のキャンプ納め



さわやかな朝にモーニングコーヒーが旨い!
いつもの水府竜の里公園オートキャンプ場で2017年のキャンプ納め


いつもの水府竜の里公園オートキャンプ場で2017年のキャンプ納め



炊事場の前に居たヤママユ?を息子が捕まえてきました…(--;
追記:ヤママユではなく、3年前に捕まえたのと同じ、クスサンでした。
いつもの水府竜の里公園オートキャンプ場で2017年のキャンプ納め


いつもの水府竜の里公園オートキャンプ場で2017年のキャンプ納め



10時までラジコンで勝負をしたり、シャボン玉をしたりしてのんびりと過ごしました。
いつもの水府竜の里公園オートキャンプ場で2017年のキャンプ納め


いつもの水府竜の里公園オートキャンプ場で2017年のキャンプ納め


撤収作業ものんびり。
いつもの水府竜の里公園オートキャンプ場で2017年のキャンプ納め



荷物を片付けた後、場内のベンチでパスタを茹でて昼食をとりました。
いつもの水府竜の里公園オートキャンプ場で2017年のキャンプ納め



13:30
今年は、息子が「First LEGO League」に出場するのですが、15時半からFLLの準備がつくばであるので、13時半にキャンプ場を後にしました。

今回の様に人が多いと、炊事場に食べ物のカスが詰まってしまい、6つある炊事場の内3つが詰まってしまって水が溜まっていました。
なるべく食べかすは生ごみとして出すように気を付けているのですが、三角コーナーがあればもう少し詰りが防げるのではないかなと思いました。
犬の糞、UNOおじさんと難点はありましたが、やはりこのキャンプ場は全体的に好感が持てます。

今年は、夏休みの北海道からの帰りのソロキャンが大雨で車中泊に代わり、前の週の3連休も水府竜の里を予約していたものの台風通過の為キャンセルし、11月の3連休も予定が入ってしまいキャンセルしたため、今回が今年のキャンプ納めとなりそうです。
次回は、来年2月か3月かな。

帰りに、FLLの練習のためにつくばに行ったら、イベントに向かうイバライガーを発見しました。
いつもの水府竜の里公園オートキャンプ場で2017年のキャンプ納め







このブログの人気記事
2021年初キャンプは花園オートキャンプ場
2021年初キャンプは花園オートキャンプ場

北山公園キャンプ場でコロナに翻弄された2020年のキャンプ納め
北山公園キャンプ場でコロナに翻弄された2020年のキャンプ納め

2021年GWキャンプ:御蔵入の里会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場
2021年GWキャンプ:御蔵入の里会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場

3週連続キャンプ2週目は城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール
3週連続キャンプ2週目は城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール

今年も初夏は星の里いこいの森キャンプ場で連泊
今年も初夏は星の里いこいの森キャンプ場で連泊

同じカテゴリー(★キャンプ)の記事画像
2023年秋キャンプ 信州とうみ オートキャンプ場 Glänta グランタ
2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場
今年も城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール
2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場
2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場
LANTERN CAMPING FIELD MORIYA(ランタンキャンピングフィールド守谷)
同じカテゴリー(★キャンプ)の記事
 2023年秋キャンプ 信州とうみ オートキャンプ場 Glänta グランタ (2023-12-22 20:05)
 2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場 (2023-08-05 19:00)
 今年も城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール (2023-07-08 15:15)
 2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場 (2023-05-07 17:26)
 2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場 (2022-07-19 19:41)
 LANTERN CAMPING FIELD MORIYA(ランタンキャンピングフィールド守谷) (2022-07-03 17:48)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いつもの水府竜の里公園オートキャンプ場で2017年のキャンプ納め
    コメント(0)