ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月18日

2年ぶりにホームキャンプ場の水府竜の里公園オートキャンプ場へ

2年ぶりにホームキャンプ場の水府竜の里公園オートキャンプ場へ


2017年7月16日~7月17日

2年ぶりに、我が家の大好きなホームキャンプ場ともいうべき、水府竜の里公園オートキャンプ場にやってきました。

16日の土曜日は私以外の家族は全員学校&仕事だったので、日~月の1泊です。

土曜日は、学校の後いつもの習い事でつくばへ行き、Q'tにあるアクティブアウトドアタウンへ行きました。
キャンプを始めた時から使用しているキャプテンスタッグのチェアが、2脚破れてしまい、ビニールひもで補修している状態だったので、良いチェアは無いか物色しました。
しかし、どうもしっくりくるチェアは見つからなかったので、今回はキャプテンスタッグのチェアをそのまま使用することにしました。

今回は、デジイチを忘れたため、全てiPhoneカメラです。

7月16日(日)
7時起床のつもりが8時起床。
準備をして、予定の1時間遅れの10時に出発。
順調にいけば11時半には着くはずでしたがそこは3連休、普段運転をしないドライバーが多いためか、土浦付近で派手な事故があり1時間以上ロスしました。

さらに、前日買ったスイカを冷蔵庫に忘れてきたことに気が付き、ベイシア日立店により、スイカを購入してからキャンプ場へ行きました。

キャンプ場にはチェックイン時間丁度の13時に到着しました。
竜っちゃんの湯でチェックインを済ませてキャンプ場へ行くと、人気の谷側サイトは満サイトでした。
2年ぶりにホームキャンプ場の水府竜の里公園オートキャンプ場へ


2年ぶりにホームキャンプ場の水府竜の里公園オートキャンプ場へ



山側サイトは4家族しかいなかったため、お隣さんと1つ開けてフリーサイト側の奥から2番目のSサイトに設営することにしました。
2年ぶりにホームキャンプ場の水府竜の里公園オートキャンプ場へ



ところが、夕方までに続々とやってきて、最終的には山側サイトも8割埋まってしまいました。
フリーサイトもグルキャン含めて半分以上埋まっていて、大盛況でした。

まずは、設営しつつ、チキンラーメンで簡単お昼ご飯を食べました。
2年ぶりにホームキャンプ場の水府竜の里公園オートキャンプ場へ



むっしむしで滝汗をかきながらの設営でした。
天気が良かったので、「タープは張らなくても良いか」なんて言っている矢先に雨が降り出して、本降りになってきました。
結局雨は、翌朝までざっと振ったり止んだりを繰り返していました。

水府竜の里はサイトが広いので、今回はフロントを跳ね上げてタープと繋げてみました。
なかなか使い勝手が良いです、これは。
2年ぶりにホームキャンプ場の水府竜の里公園オートキャンプ場へ


2年ぶりにホームキャンプ場の水府竜の里公園オートキャンプ場へ


2年ぶりにホームキャンプ場の水府竜の里公園オートキャンプ場へ



設営が終わってもまだ15時だったので、子供たちは虫捕りをしたり、シロツメクサの冠を作ったりし、大人はスマホでチェアを探しながら過ごしました。
2年ぶりにホームキャンプ場の水府竜の里公園オートキャンプ場へ


2年ぶりにホームキャンプ場の水府竜の里公園オートキャンプ場へ



今までは気になる事がありませんでしたが、この日はウシアブ、アカウシアブが結構いました。
でも、蚊取り線香2巻と虫よけスプレー、それとうちわの物理攻撃があれば平気でした。

18時、滝汗をかいていたので、竜っちゃんの湯に入りに行きました。
この日は、男性が露天風呂でした(ラッキー)

19時半
さっぱりしたところで、夕飯のパスタを作りました。
デザートはスイカです。

夕食後は、花火と焚き火です。
夏の焚き火は暑くて近づく気になりません(笑)

この日はファミリーが多く(しかも大家族が多かった)、21時過ぎまでは子供たちの声がこだましていましたが、22時前にはどのサイトも静かになっていました。
やはり、このキャンプ場はキャンプ慣れした方が多く、煩くなりがちなグルキャンやファミキャン(うちもそう)でもマナーは非常に良いですね。

21時、テントに入って行った3人はいつの間にか寝てしまっていたので、一人夕食の片づけをしました…

22時、寝ようと思ったものの皆好き好きに寝ているため、寝る場所がなかったので、2つのエアマットの隙間に横になったものの、暑くてなかなか寝付けませんでした。
隣の息子はなぜか上半身裸でねています。
反対側の娘は広げたシュラフをかけて寝ています。
暑いだろうと思い、娘のシュラフを剥がしたら、ムニムニとこちらに寄ってきた挙句に、足を私のお腹に乗せてきました。
本人は寝ています。
なんなんだ、この人たち…

夜中、激しく雨がテントをたたく音が聞こえましたが、雨対策はして寝たのでそのまま寝続けました。

明け方、寒くて目が覚めると、上半身裸で寝ている息子はシュラフをかけており、私のお腹に足を乗せて大の字になって寝ていた娘は、私から離れてママさんにぴとっとくっついてシュラフをかけて寝ています。
寒い思いをしていたのは俺だけかよ…なんなんだ、この人たち…

5時半
月曜日のため、いつもの目覚ましアラームが鳴ってしまいました。
わんこがガサガサ起きだしましたが、「今日はまだ起きなくていいよ」と言って二度寝をしようとしたら、ママさんの「きゃー」という悲鳴で再び起こされました。
なにが起こったのかと思ったら、起きる気になったわんこが、しっこを我慢できなくなり、ママさんの上にしっこをちーっとしてしまったようです(笑)
5時半から、シュラフやらエアーマットやらをキャンプ場で洗う羽目になりました(--;

この騒動で目が覚めてしまい、さらに蒸し暑くて二度寝する気にならなかったので、コーヒーを淹れ、プリンとゼリーとヨーグルトとパンで朝食をとりました。
辺りは夜中の雨で濡れており、天気はどんよりと曇っていますが、洗ったシュラフとエアーマットを干して、昼までに乾くことを祈りました。
(その後、雲が晴れ天気が良くなり、洗ったものもカラッと乾きました)

そうこうしていると、息子が起きだし、代わりにママさんが二度寝に入りました。
娘は微動だにしません。
私は、サウナ状態になったテントに入る気がせず、タープのしたでぼーっとしていました。

お隣さんもアウトバック。
ついつい並べてしまうのがスバリストの性(笑)
別のサイトには現行アウトバックもあり、3代揃いました。
2年ぶりにホームキャンプ場の水府竜の里公園オートキャンプ場へ



結構長い間ぼーっとしていた気がしますが、時間はまだ9時でした。
娘とママさんが起きだしてきました。

私と息子がGドライブエコのハマーH3vsJEEPラングラーでレースをしていたところ、近くサイトの男の子が自分のラジコンを持ってやってきました。
その子もCCPのトイラジを持っており、水陸両用のW-DRIVE JEEPラングラーで息子と赤青JEEP対決をしていました。
さすがに、陸上専用のGドライブエコの方がスピードは上だったので、我が家のトイラジ3台とその子のJEEP含めて4台をとっかえひっかえしながら、男の子ふたりで遊んでいました。
2年ぶりにホームキャンプ場の水府竜の里公園オートキャンプ場へ



同じGドライブエコでも、モーターの個体差がありスピードは
Gドライブエコ JEEPラングラー
Gドライブエコ ハマーH3
W-DRIVE JEEPラングラー
カスタマックス ランドクルーザー100
の順番でした。

連休最終日の為か、周りのみなさんは9時頃から撤収していましたが、我が家はギリギリまでのんびりしていました。
男の子家族も帰ってしまい、チェックアウトの11時には3,4グループしか残っていませんでした。

我が家は荷物を積み込んだ後もキャンプ場に残り、誰も居なくなって貸切になったキャンプ場で、私vs息子vs娘vsわんこ(自走)でラジコンレースをしていました。
2年ぶりにホームキャンプ場の水府竜の里公園オートキャンプ場へ



12時半、つくばのWILD-1に向けて出発しました。

イオンモールつくばに到着後、まずはサイゼリアで腹ごしらえしてから、WILD-1でチェアを物色しました。
これまで、価格、座り心地、色の条件すべてにしっくりくるチェアがなかなか見つからなかったのですが、WILD-1オリジナルブランドのQualzのフォールディングチェアがぴったり当てはまりました。
今まで座った中で一番座り心地が良く、値段はお手頃(2980円+税)、色はレッドとオリーブで迷いましたが、わんこ用のミニチェアがレッドなので、それに合わせました。
なかなか良い買い物をしました。
2年ぶりにホームキャンプ場の水府竜の里公園オートキャンプ場へ


2年ぶりにホームキャンプ場の水府竜の里公園オートキャンプ場へ



初キャンプから使用していたキャプテンスタッグのチェアは引退し、次回からニューアイテムとして登場予定です。





このブログの人気記事
2021年初キャンプは花園オートキャンプ場
2021年初キャンプは花園オートキャンプ場

北山公園キャンプ場でコロナに翻弄された2020年のキャンプ納め
北山公園キャンプ場でコロナに翻弄された2020年のキャンプ納め

2021年GWキャンプ:御蔵入の里会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場
2021年GWキャンプ:御蔵入の里会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場

3週連続キャンプ2週目は城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール
3週連続キャンプ2週目は城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール

今年も初夏は星の里いこいの森キャンプ場で連泊
今年も初夏は星の里いこいの森キャンプ場で連泊

同じカテゴリー(★キャンプ)の記事画像
2023年秋キャンプ 信州とうみ オートキャンプ場 Glänta グランタ
2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場
今年も城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール
2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場
2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場
LANTERN CAMPING FIELD MORIYA(ランタンキャンピングフィールド守谷)
同じカテゴリー(★キャンプ)の記事
 2023年秋キャンプ 信州とうみ オートキャンプ場 Glänta グランタ (2023-12-22 20:05)
 2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場 (2023-08-05 19:00)
 今年も城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール (2023-07-08 15:15)
 2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場 (2023-05-07 17:26)
 2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場 (2022-07-19 19:41)
 LANTERN CAMPING FIELD MORIYA(ランタンキャンピングフィールド守谷) (2022-07-03 17:48)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2年ぶりにホームキャンプ場の水府竜の里公園オートキャンプ場へ
    コメント(0)