ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月19日

2017年GWキャンプ:オートキャンプinむじなでファミリーキャンプ

2017年5月3日~5月5日

長文です。

ゴールデンンウィークキャンプを始めて6年目になりました。
我が家のキャンプ歴も6年目に突入です。
(昨年のGWキャンプと同じくだり)

1年目:那須(那須たかはらオートキャンプ場
2年目:鹿沢高原(休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場
3年目:那須(ファミリーパーク那須高原
4年目:鹿沢高原(休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場
5年目:日光霧降高原(大笹牧場オートキャンプ場

今回は、キャンプ場銀座と言われる道志にしました。
今年はGWキャンプの予約に遅れないように1月から候補のキャンプ場をピックアップしていましたが、肝心の2月1日は休暇を取ってディズニーシーに行ってしまったため、2月2日に候補のキャンプ場に確認をしてもことごとく満サイトになってしまっていました…
仕方なくキャンプ場選びを仕切り直しして見つけたのが、オートキャンプinむじなでした。

事前にブログなどでリサーチしたところ、オートキャンプinむじなは様々なタイプのサイトがあるようでした。
電源サイトを希望したところまだ空きがあるということでしたので、なるべくプライベート感のあるサイトをお願いしました。

5月3日(水)
6時半起床。
8時出発の予定が、ずるずると遅くなってしまい9時に家を出発しました。

渋滞は覚悟していましたが、今回から圏央道が開通したため渋滞を避けていける目算でした。
294を北上し、常総ICから圏央道に乗りました。
綺麗だし空いていて快適でした。
唯一の渋滞区間は圏央道と中央道の交差する場所だったので、青梅ICで降りて下道を使って道志みちで現地に行くルートを取りました。
自宅を出てからここまででDVDを2本鑑賞し、五日市のアップダウンを走っていたら、息子が酔ってしまいリバース…
少し休憩を取りました。

渋滞を避けて圏央道をおりましたが、下道の選択を間違えたようで、高尾→相模湖間でびったりと動かない渋滞にハマってしまいました…
ようやく渋滞を抜けた後の道志みちはガラガラで快適でした。
高尾・相模湖を避けて相模原市街を回って道志みちに入れば渋滞にハマらなかったかもしれません。

14時過ぎ、キャンプ場近くの道の駅どうしに到着しました。
当初の予定では、道の駅の近くにある「与里道」という食堂で昼食をとる予定でしたが、この時間からガッツリ食べてしまったら夕食が食べられなくなってしまうので、道の駅で軽く食べられるものを購入しました。
薪は、道の駅どうしの斜め向かいにある「きこり」で、杉300円、広葉樹350円で売っているのをあらかじめリサーチしていたので、そこで調達しようと思っていましたが、道の駅にも杉345円で売っていたのでそれを購入しました。

必要なものを調達した後は、15時頃にようやく「むじな」にチェックインしました。
我が家のチェックインを直前に、ステージアに乗った方がチェックインを済ませていましたが、帳簿を見たらなんと同じ市内のすぐ近くに在住されている方のようでした。(その後、キャンプ場では見かけられませんでしたが)

オートキャンプinむじなの料金は
1泊:5400円
2泊:10800円
でした。
(2017年5月現在)
繁忙期でこの値段はお手頃だと思います。

チェックインを済ませると、管理人がスクーターに乗ってサイトまで先導してくれます。我が家はキャンプ場の上の方にある、D-17サイトでした。

お隣は一段低いところに2~3張り分のグループ規模のサイトがあるだけで、プライベート感のある良いサイトでした。
炊事場とトイレもすぐ近くにありました。

サイトの地面は、目の粗い砂利でした。
テントマットが無いとちょっとつらいかもしれませんが、水はけは抜群でした。

いつも通り設営をしながら昼食?をとりました。

設営が終わり昼食?を済ませてだらだらしていたら、あっという間に夕食の時間になりました(笑)
初日は、山中湖の石割の湯か道志の湯に行く予定を立てていましたが、到着が遅くなり押せ押せになってしまったので、初日のお風呂は無しにしました。

夕飯は、キャンプでは初のBBQです。
今までバーベキューグリルを持っていなかったので、BBQをしたことがなかったし、ニジマスを釣った後の塩焼きに苦労していましたが、キャンプと言ったらやっぱりBBQだよね、ってことで今回キャンプ前に新たにスノーピーク(snow peak) グリルネットSを購入しました。

それと、ずっと欲しかったスマイルランタンも今回のキャンプ前に購入しました。

焚火台Sにセットし、いざ肉を焼くぞ!と言うときになって、メインの肉を自宅の冷蔵庫に忘れてきていることに気が付きました…
仕方なく1日目はサブの肉で夕食をとることにしました。

1年以上前に購入した花火をし、のんびりと過ごした後21時頃就寝しました。

5月4日(木)
6:30起床
前日、普段から考えると驚くほど早い時間に寝たので、キャンプの朝としては驚くほど早く目が覚めました。
せっかくなので、カメラを持ってむじなの場内を散歩しました。
道の駅どうしに近い、一番下のEサイトには、真新しいトイレがありました。
中は木のにおいがしました。

道志川にかかる吊橋(それなりに揺れます)まで来てから自分のサイトに戻りましたが、1時間ほど散歩して時間は7時半になっているにも関わらず、みんなまだ寝ていました(笑)

夕食時の食器を洗ったり、朝食の準備などをしていたら、もそもそと起きだしてきました。

朝食後に、ラジコンを走らせていた息子が、むじな川にかかる橋から5mほど下のむじな川(雨が降っていなくて水は枯れていました)に転落させてしまいました。
我が家のサイトからはむじな川に降りられるので取りに行きましたが、CCPのGドライブECOのJEEPラングラーは何事もなく動きました。
私も同じGドライブECOのハマーH3を持っていますが(最近は娘に取られ気味)、子供が荒く使っても壊れない頑丈な作りは立派です。
その後、他のサイトの子供たちがトイラジをしながら場内を歩いていたのですが、その中の一人がやっぱり橋から転落させてしまっていました。
その子のラジコンもCCPのGドライブのランクル200でしたが、息子がうちのサイトから川に降りて取ってきてあげると問題なく動いていました。
そして、意気投合した子供たちはラジコン4~5台を連ねて場内に消えていきました。

2日目は中日のため、いちにちたっぷり遊べます。
娘が工作をしたいと言ったので、午前中は工作をしに行きました。
事前のリサーチで、近くに「みなもと体験館道志・久保分校」という施設があるのを知っていたので、そこに行こうと思ったのですが、名前をど忘れしてしまったので、ちょうど管理棟前に居た時だったので、管理人のおじさんに尋ねました。

私「この近く工作体験ができることろはありますか?」
管「この近くですか?ないですね」
私「え?」

私(いや、あるはずなんだけど…)
私(まあいいや、多分知らないだけだと思うのだけど、無いと断言されてしまっては、これ以上聞いても無理だろう)
そう思い、受付に置いてあった道志の観光案内を貰ってサイトに戻りました。
観光案内を見ると、ちゃんとみなもと体験館道志が載っていました(^^;;

10時頃、みなもと体験館道志に向けて出発しましたが、道の駅どうしを起点に、両方向とも駐車場待ちの渋滞がびっちりと続いていました。

みなもと体験館道志・久保分校は元々小学校の分校でしたが、少子化の影響で15年前に廃校になった校舎を使って、7年前に体験館として始まったようです。
校舎では工作体験ができ、別等では食体験ができるようで、うどん打ちなどをしていました。

息子は割り箸ライフル銃(利用料金300円、材料費400円)
娘は音の出る鉛筆立て(利用料金300円、材料費600円)
を作りました。
利用料は体験時のみ発生するので、見学の大人2名は無料です。
ふたりとも、お気に入りのものが作れたようで大満足していました。

工作体験が終わった後は昼食です。
山梨と言ったらほうとうでしょ。ということで、小作というお店が有名みたいですが、我が家は山中湖にある「海馬」と言うところへ行きました。

しかし…道の駅どうしの近くまで来たら、びっちりと動かない渋滞が…
しばらく渋滞にハマっていましたが、団体さんが帰ったのか突然するするっと動き出しました。

雪を被った富士山と山中湖を横目に、14時頃に海馬に到着しました。

店内は混在しておらず、広々としていて落着けました。

15時半。
昼食の後は、近くのスーパー「オギノ山中湖店」で夕飯のBBQの肉などを買い足しました。

午後は…というかすでに夕方近くになってしまいましたが、キャンプに来たら釣り!という子供たちのために、この後「すげのレジャー」に行ってマス釣りに行きました。
都留経由で向かい、現地に着いたのは16時半。
その後の予定も考慮して、18時をリミットとして釣りを開始しました。

2時間1300円 5匹まで(とサイトには記載されていますが、おじさんからは一人4匹までと言われました)
レンタル竿200円
えさ(イクラ)200円
5匹目以降1匹250円
子供2人分で3400円。
MAX8匹まで無料。
時間を考えると、ぎりぎり8匹釣れるかどうかと言うところでした。

時間が押せ押せになってしまったので、集中して急いで釣らないといけません。
ところがどうも息子はせっかちで飽きっぽい性格のようです(^^;
急いで竿を振ろうとしておまつりするわ、浮きが沈んでいるのに集中しておらずよそ見をして餌だけ持っていかれるわで、なかなか釣り上げられません。
それに対して娘は、餌付やキャストは私が手伝うものの、私が息子のおまつりを直しているときなどは「パパー釣れたー」と言って、一人で釣り上げています(笑)
そんなこんなで、最後は私が頑張って釣って18時までに7匹釣り上げました。

2日目は道志の湯に行く予定でしたが、この時間から行ったら夕食が遅くなってしまうため、この日もお風呂は省略しました。
頭がかゆい…

18時半にキャンプ場に戻ってきて、急いで魚をさばきました。

ニジマス7匹とスーパーで買ったブロック肉、ほくほくご飯で夕食をとったらすでに20時半。

花火をして焚き火をして…あっという間に22時になってしまいました。

22時就寝。

5月5日(金)
7:30起床
寝ている子供たちをそっとしておいて、ママさんと場内を散歩しました。
このキャンプ場はチェックアウトが12時なので、最終日の朝ものんびりできます。

キャンプ場選びの際のチェックイン・チェックアウト時間って、私の中では結構重要視しています。
良さそうなキャンプ場だったとしても、チェックイン14時、チェックアウト10時だと予約をためらってしまいます(それ以上の魅力があれば別ですが)

ゆっくりと朝食をとり、のんびりした後、10時から撤収を開始しました。

12時ピッタリにサイトを離れ、管理棟のおばちゃんに見送られながらチェックアウトしました。

向かった先は、忍野にある「さかな公園」です。
事前にリサーチして、遊具や芝生広場、水族館などもあり、お弁当を食べながら楽しめそうだったのでここに決めました。
ところが…芝生広場も含めさかな公園の敷地内全てがペット不可とのこと…
リサーチ不足でした…

仕方ないので、駐車場の端の草地にシートを広げお弁当だけ食べて「河口湖総合公園」へ向かいいました。

こちらは、遊具や芝生広場があり、ペットも可でのんびりできました。

息子と娘と3人で16時頃までラジコン勝負などして遊びました。

さかな公園の後、山中湖周辺で温泉に入り、イタリアンで夕食をとって帰宅する予定を立てていたものの、河口湖まで来てしまったため河口湖周辺で温泉とイタリアンのお店を急遽さがし、まずは温泉へ向かいました。
向かった先は「富士山溶岩の湯 泉水」です。

お風呂の設備自体は良く、露天風呂からは満開の桜と雪化粧の富士山が望めました。
残念だったのが、天然温泉じゃなかった点と、食事処で飲酒をし、酔っ払ってバカ騒ぎをし、数々のトラブルを起こしていた大学生サークルの存在でした。
(食事処で大騒ぎわするわ、酔いつぶれて男子トイレに乱入してくる女はいるわ、その後従業員と仲間に男子トイレから連れ出された挙句女子トイレでリバースしてぶちまけるわ、家族連れでごった返した施設内をズボンを履かずに尻の部分を濡らした下着姿でうろつく男はいるわ…)

今回のキャンプでは、道志の湯、山中湖平野温泉石割の湯、山中湖温泉紅富士の湯と3か所の温泉に行こうと思っていましたが結局行けずじまいで、温泉には縁のないキャンプとなってしまいました。

続いて、夕食に選んだイタリアンは、「イタリアントマトクラブ1st」です。
GW中日にも関わらず、店内はガラガラできれいな庭を眺めながらゆっくりと食事ができました。

20時
コンビニで眠気覚ましのコーヒーを購入していざ帰宅。
交通情報を確認すると、中央道は大月から相模湖まで27kmの渋滞となっていました。
それ以外は、自宅までの道のりで目立った混雑はなさそうだったので、
河口湖IC→中央道→都留IC→すげのれじゃー前を抜けて道志みちへ出て(キャンプ場近くまで戻ってきました)→道志みち→相模原市内を抜けて→相模原IC→圏央道→八王子JC→中央道→都内
という、中央道&20号の渋滞区間を避けるルートを選択しました。
翌日仕事のママさんを含め全員寝てしまい、車酔いの心配が無くなったので、峠道は遠慮なく走らせました。
コーナーの度に、娘が作った音のなる鉛筆立てが「からんころん」といい音を奏でていました。

中央道の20km超の渋滞は、日が変わって深夜になっても続いていたようですが、選択したルートは正解だったようで、渋滞に捕まることなく(途中相模原IC付近で迷子になりましたが(^^;)23時に帰宅しました。
河口湖から3時間で茨城まで帰ってこれたのは、なかなか優秀です。

最後に、オートキャンプinむじなの施設紹介をまとめてどうぞ。

入口はこの看板が目印です。

入り口付近にある池。
夏はじゃぶじゃぶしたら気持ちが良さそうです。

管理棟と管理棟横のトイレ。
施設が古くて、個室が狭かったですが、温便座で清潔に保たれていました。

このスクーターで案内してくれます。

むじな水。料理用としてペットボトルに汲んで使用しました。

むじなの場内案内板。
実際は看板よりも入り組んでいて、スクーターの案内が無いと分かりずらいです(^^;

管理棟前のシャワールーム。

管理棟前の炊事場。
恐らくAサイトとBサイト用だと思います。

Cサイト。
管理棟と公道を挟んだ向かい側の公道沿いにあります。

トレーラーハウスもこちらにありました。

Cサイトのすぐ近くにはお隣の花の森オートキャンピアの入り口があります。

Eサイト。
Cサイトから坂をどんどん下って行き、道の駅どうしと道志川を挟んで向かい側付近にあります。

最新のトイレはEサイトにあります。
広さ、きれいさどれをとっても新しいだけあって快適でした。

Eサイトの炊事場。

Bサイトの一部。
こちらは、公道沿いのじゃぶじゃぶ池近くのBサイト。

管理棟上にある、場内の道路沿いのBサイト。

Aサイトの下の方から順に上まで。

Aサイト下段の奥(多分A-1~A-3辺り)

Dサイト入口からDサイトを見たところ。

我が家のD-17サイト。

プライベート感のある、良いサイトでした。
予約時の希望を聞き入れてくれたのだと思います。

Dサイトの炊事場。

Dサイトのトイレ。
むじなのトイレの快適度は、Eサイトのトイレ>>>管理棟横のトレイ>>Dサイトのトイレという感じでした。

Dサイトのトイレは、4個中1つは故障中で、1つは和式、残りの2つの洋式のうち1つはトイレのドアが閉まりにくい状況でした(^^;
でも、清潔感はありましたよ。

Dサイトの簡易トイレは使用禁止。

我が家のサイトよりもさらに奥にあるDサイトの富士見サイト。

富士見サイトからは富士山の頭がちょこんと見えました(確かに富士見です)

道志のキャンプ場は、ごみは完全持ち帰りと言うところが少し辛いですね…

オートキャンプinむじなは、自然の中にあり、プライベート感のあるサイトや、グループキャンプもできるサイトなど、様々なサイトがありました。
以前行ったことがある、赤倉の森オートキャンプ場の規模を小さくした感じのキャンプ場でした。

我が家からは都内を抜けないといけないので、なかなか選択肢に上がらない道志ですが、様々なキャンプ場があるので機会があれば他のキャンプ場にも行ってみたいと思いました。

2021年初キャンプは花園オートキャンプ場

北山公園キャンプ場でコロナに翻弄された2020年のキャンプ納め

2021年GWキャンプ:御蔵入の里会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場

3週連続キャンプ2週目は城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール

今年も初夏は星の里いこいの森キャンプ場で連泊

同じカテゴリー(★キャンプ)の記事画像
2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場
2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場
2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場
同じカテゴリー(★キャンプ)の記事
 2023年秋キャンプ 信州とうみ オートキャンプ場 Glänta グランタ (2023-12-22 20:05)
 2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場 (2023-08-05 19:00)
 今年も城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール (2023-07-08 15:15)
 2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場 (2023-05-07 17:26)
 2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場 (2022-07-19 19:41)
 LANTERN CAMPING FIELD MORIYA(ランタンキャンピングフィールド守谷) (2022-07-03 17:48)