ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月17日

つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ

つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ


2017年2月11日~2月12日

昨年のGW以来の久々のキャンプは、つくばねオートキャンプ場に行ってきました。
昨年は、子の受験のため2回しかキャンプに行けなかったので、我が家としては冬キャンの経験はありませんが、我慢できずに行ってきました。

当初はファミキャンの予定でしたが、ママさんが仕事の講習会が入っていたため、親子キャンプになりました。

つくばねオートキャンプ場は過去2度予約したことがありますが、1度目は子供が手足口病になってしまいキャンセルし、2度目は予約した直後に子供の学校の予定が入っていることに気が付きキャンセルしたため、なかなか縁がありませんでしたが、今回ようやく行くことができました。
つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ


今回利用したサイトは4番です。
つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ



我が家の暖房器具は電気毛布のため、電源付きのオートサイトです。
つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ



午前中は、子供達の勉強や家事を終わらせ、13時半に自宅を出発しました。
出るのが遅くなってしまったので高速を使い、14時半に到着しました。

スノーピークの幕に替えてから初めてのひとり設営でしたが、テント内の準備は子供達が手伝ってくれ、タープの設営も手伝ってくれて、1時間半程で設営が完了しました。
それでも、筑波山の東側なのであっという間に日は筑波山に隠れてしまいました。
つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ



17時半からつくば市内で毎週の習い事があるため、16時45分頃一旦キャンプ場を離れ、全員でつくば市内へ移動しました。

17時半から19時までの息子の習い事の間、私と娘は車の中で映画を見て待っていました。

19時に習い事が終わり、キャンプ場へは20時頃に到着しました。
そして、急いで夕食を作りました。
時間がないときは、レトルトパスタです。
寒かったので、熱々のパスタは直ぐに冷製パスタになってしまいました(^_^;)

夕食を食べ焚き火をしたらあっという間に22時になってしまったので、シュラフに潜り込みました。
つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ


寒かったのもあると思いますが、21時には周りのキャンパーさん達は静かになり、皆さんマナーが良かったです。

娘のシュラフに潜り込み、ぬくぬくと寝られました。

翌朝は7時半に起床し、ひとりコーヒーとパンとヨーグルトで朝食をとり、場内を散歩しました。
つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ


つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ


もともと12時まで延長する予定だったので、日頃の疲れがたまっている子供達は9時頃まで寝かせました。

子供達が朝食を食べてから、のんびりと撤収作業をし、12時ピッタリにチェックアウトをしました。
周りのキャンパーさん達もレイトチェックアウトをしている方が多かったです。

チェックアウト後は、駐車場に車を置いて、場内のアスレチックや散策路を散歩したりして遊びました。

14時頃にフリーサイト内にあるペンチでカップラーメンで遅お昼をとり、帰路につきました。

つくばねオートキャンプ場はさすが人気のキャンプ場だけあって良いキャンプ場でした。

こちらは入口から入ってすぐのところにある管理棟です。
つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ



管理棟には売店があり、薪は130円/kgの量り売りでした。
使う分だけ購入できるので便利だと思いました。
つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ


つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ



管理棟よりも上段にキャビンがあります。
つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ


見晴らしは良く、キャビンのテラスで食事をしたら気持ちが良さそうでした。
つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ



管理棟では、各種体験イベントをやっているようです。
つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ



管理棟の横にはフリーサイトがあります。
つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ


フリーサイト内には木製ブランコがあります。
つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ


こちらは、フリーサイトの炊事場とトイレ。
つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ


つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ



広い草の野原を下るとオートサイトがあります。
つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ


全て電源付きで、芝と一部土が見えています。
つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ


広さは十分あり、隣のサイトとの境に木が植えてあり、プライバシーは十分保たれています。
つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ



こちらは、オートサイトの炊事場とトイレ。
つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ


つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ


つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ


トイレも炊事場もとてもきれいでした。
トイレは洋式水洗トイレがあり、便座の暖房付きでした。

草の野原にはアスレチック遊具やトトロのトンネルがあり、ちょっとしたハイキングコースもあります。
つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ


つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ


つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ


つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ


つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ


つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ



管理棟の前にはゴミ捨て場があります。
つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ



なかなか予約が取れない人気のキャンプ場ですが、さすがに良いキャンプ場でした。
つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ



久しぶりのキャンプは、過去最高の寒さでしたが楽しかったです。
次回は来月のつくばキャンプです。





このブログの人気記事
2021年初キャンプは花園オートキャンプ場
2021年初キャンプは花園オートキャンプ場

北山公園キャンプ場でコロナに翻弄された2020年のキャンプ納め
北山公園キャンプ場でコロナに翻弄された2020年のキャンプ納め

2021年GWキャンプ:御蔵入の里会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場
2021年GWキャンプ:御蔵入の里会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場

3週連続キャンプ2週目は城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール
3週連続キャンプ2週目は城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール

今年も初夏は星の里いこいの森キャンプ場で連泊
今年も初夏は星の里いこいの森キャンプ場で連泊

同じカテゴリー(★キャンプ)の記事画像
2023年秋キャンプ 信州とうみ オートキャンプ場 Glänta グランタ
2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場
今年も城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール
2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場
2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場
LANTERN CAMPING FIELD MORIYA(ランタンキャンピングフィールド守谷)
同じカテゴリー(★キャンプ)の記事
 2023年秋キャンプ 信州とうみ オートキャンプ場 Glänta グランタ (2023-12-22 20:05)
 2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場 (2023-08-05 19:00)
 今年も城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール (2023-07-08 15:15)
 2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場 (2023-05-07 17:26)
 2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場 (2022-07-19 19:41)
 LANTERN CAMPING FIELD MORIYA(ランタンキャンピングフィールド守谷) (2022-07-03 17:48)

この記事へのコメント
しみぺさん

こんばんわ
久々のキャンプということでお疲れ様でした。
つくばね行ってきたのですね。
我が家も来月から始動しようとしているのですが、昨日からワタシ以外4人がインフルエンザ(;´Д`)
私が逆隔離されてます...
今、全員分の煮込みうどんを作ったところなんですが、キャンプのような楽しみは皆無ですね(笑
Posted by だいぱだいぱ at 2017年02月18日 21:12
だいぱさん

こんばんは。
あらあら…大変なことになっていますね。
パパさんの踏ん張りどころですね、お大事にしてください。

つくばねは良いところですね。
来月つくば、GWは道志と、初めてのキャンプ場が続づくので楽しみです(^^)
Posted by しみぺしみぺ at 2017年02月19日 01:29
しみぺさん

新規開拓いいですねー!
それも道志!
いいですねー!
一度は行ってみたいのですが、渋滞と距離が怖くて儚い夢となりそう。
我が家の旅行やキャンプの8割以上は常磐道か294(笑)
Posted by だいぱだいぱ at 2017年02月19日 07:10
だいぱさん

うちも、連泊できるGWとSWしか遠征はできません。
それ以外はもっぱら茨城か栃木の南の方ばかりです(^_^;)

新規開拓はワクワクしますね^_^
Posted by しみぺしみぺ at 2017年02月22日 07:41
初めまして

こちらにもお越し下さりありがとうございます^^

ここのキャンプ場気になりながらも、遠いと思い込んでいて調べていなかったのですが… なんと遠くない‼そして、詳細なレポありがとうございます!
夏は涼しいのかな?
ベストなシーズンに行ってみたいですね‼
またお邪魔させて下さい!
Posted by ちゅるちゅる at 2017年02月22日 10:30
ちゅるさん

お越しいただきありがとうございます。
今回初めて行きましたが、良いキャンプ場でした。
ただ、行ったことのある友人やネットの情報では、夏はブヨが凄いそうです。
もしかしたら、ブヨが出る前の春が季節的にベストかもしれません。
Posted by しみぺしみぺ at 2017年02月22日 15:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つくばねオートキャンプ場で久しぶりの父子キャンプ
    コメント(6)