ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月08日

2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ

2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ



2015年5月3日~5月5日

ゴールデンウィークは、3年前から定番となったファミリーキャンプに行きました。
行先は、2年前に行った休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場です。
2年前は常設テントサイトを利用しましたが、今回はMyテントです。

鹿沢高原オートキャンプ場は、常設テントサイト他、フリーサイトとAC電源付きのオートサイトがあります。
今回はオートサイトを利用しました。
2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ



5月3日(日)
6:30起床。
7時頃に高速道路の混雑具合を確認すると、すでに関越自動車道と東北自動車道は起点から真っ赤っかの大渋滞が発生していました。
我が家は7時半出発、4時間で現地到着を目標にしていましたが、予定の出発を少し遅れて8時に出発する頃には、常磐自動車道も真っ赤っかになっており、上信越自動車道も渋滞が始まっていました。
もともとのんびり行く予定だったので、北関東自動車道の佐野田沼ICまで下道で行き、そこから北関東道~関越道~上信越道と行くことにしました。

自宅を出発して約5時間。
小諸ICで降りて、13時頃にようやく第一の目的地「雷電くるみの里」に到着しました。
2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


昼食に、雷電丼定食を頼みました。
くるみの入った濃厚なたれは一口目はおいしく感じたのですが、濃厚なため最後の方は少しくどくなってしまいました(^^;

お腹もいっぱいになったところで、一路キャンプ場を目指します。
雷電くるみの里からは40分位の場所にあり、15時頃に到着しました。

受け付けを済ませた後は、設営に取り掛かりました。
今回割り当てられたサイトは、23番サイトでした。
2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


横に小川が流れており、一番端のサイトであったので、なかなか良い場所でした。
2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


オートサイトの真ん中を小川が通っています。
2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


キャンプ場の中を流れる小川。
2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


1~5番サイト辺りまでは、レンタルテントサイトのようで、コールマンのコネクトタイプのテントが常設されていました。
ややこしいですが、常設テントサイトは高床式の台の上にロッジタイプのテントが常設されています。(2015年にテントが新調されたようです)

オートサイト側から、常設テントサイト側を撮った写真です。
2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


木製のテーブルとベンチが備え付けられていて、ベンチにはワンタッチタープも設置されています。
それに対して、オートサイト1~5番あたりの常設テントは、あくまでもオートサイトに設置されたレンタルテントサイトという事みたいです。

こちらはフリーサイト。
2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ




フリーサイト~オートサイト~レンタルテントのオートサイト~常設テントサイトと、色々な条件で選べるので、キャンプを始めたばかりのファミリーには良いキャンプ場だと思いました。

オートサイトには各サイトに、電源、電灯、シンク、かまどが付いています。
かまどは出番が少なそうですが、シンクが付いているため基本的には炊事場に移動して料理することなく済むのでとても便利でした。
2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


唯一の難点は、サイトの地面がパウダー状の土だということです。
歩いただけでフワッと土ぼこりが舞い、あらゆるものが埃だらけになってしまいました。
水を撒いて埃を抑えようとしているファミリーも居ましたが、我が家は落ち葉を集めて敷き詰めることによって埃を抑えました。

設営が終わった後は、場内の釣り堀でマス釣りをしました。
2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


既にたくさんのグループが釣りをしていましたが、食いが悪く、あまり釣れていませんでした。
18時までの1時間強釣りをしていましたが、我が家も息子が1匹釣り上げただけで、娘の竿には当たりすらありませんでした。
キャンプ場のおじさんに聞いたら、1日中子供たちが池の周りで騒いでいるのでスレてしまっているとのこと。
もしかしたら、朝一の方が釣れるかもしれないとのことでした。

人数分釣って夕飯のおかずにする予定でしたが、唯一釣れた1匹を串焼きにし、シチューとパンで夕食としました。

夕食も終わり20時頃、休暇村本館の温泉は21:00までなので、受付で購入した温泉チケットを持って休暇村本館の温泉に入りに行きました。
気持ちの良いお風呂でした。

風呂から上がり、22時頃には私以外の家族は寝てしまったので、ひとり呑みを楽しみながら後片付けをしました。
2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


2年前は、夜間は氷点下近くまで下がり過酷な環境でしたが、今回はフリース一枚でも十分なほど暖かく快適な夜でした。
2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ



オートサイト側のトイレ
2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


常設テント側のトイレ
2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ



トイレは、入口で靴を脱いでサンダルに履き替えて入ります。
2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


オートサイト側のトイレは、個室の配管からぽたぽたと水が垂れていて、床が常に濡れている状態でした。
それに対して、常設テントサイト側のトイレはきれいに保たれていました。

炊事場
2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ



24時頃、後片付けが終わり、電気毛布でぬくぬくのシュラフに潜り込み就寝しました。
2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ



夜中、雨の音で目が覚めました。
タープの下にしまっていないものがいくつかあったような気がしたものの、眠気に勝てずにそのまま放置してしまいました(^^;

5月4日(月)
翌朝、7時頃に目が覚めました。
やはり夜中に結構雨が降ったようでした。
タープに下に避難していなかったものは、ラジコン、LEDランタン、薪、炭・・・あぁ、全部濡れてはいけないものばかりではないか…(泣)

コーヒー、ドーナツ、プリン、カップスープで朝食をとった後は、昨日のアドバイスを元に9時開始直後からマス釣りを始めました。
オートサイト側から、常設テントサイト側へ続く木道を渡っていくと釣り堀に着きます。
2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


キャンプ場のおじさんのアドバイス通り、食いが良く、私が協力して娘が1匹釣り上げました。
その後も何度かヒットしたものの、バラしが続き釣り客が増えてくるとやはり魚の反応が悪くなってきてしまいました。

10時半頃、一旦釣りはやめて2日目の目的地の、上田市市民の森公園へ移動することにしました。
釣り竿は18時まで使っていて良いとのことだったので、サイトに保管しておきました。
夕方までサイトを留守にするので、ワンタッチタープの周りにスクリーンを張って出かけました。

キャンプ場を出て、湯の丸高原辺りを走行していると、かなりの勢いで大粒の雨が降ってきました。
あ、夜中の雨で濡れてしまった薪を乾かすために外に出したままだ…(泣)

上田市市民の森公園では、ゴーカートに乗り、バッテリーカーに乗り、鹿たちに草をあげ、遊具で遊びました。
娘は特に鹿たちへの草あげにはまっていました。
放牧場の外に自生している柔らかい牧草を摘んでは、「たくさんお食べ~」と言って鹿たちにあげていました。

子どもたちの写真ばかり撮っていたので載せられる写真は無し(笑)

お昼ご飯は、2年前はランチタイムが終わってしまって軽食しか食べることができなかった、レストランOH!LA!HOへ行くことに決めていました。
ランチタイムは15時で終わってしまうため、13時半まで遊んでから移動しました。

丁度、公園を出るころに大粒の雨が激しく降ってきました。
山の方を見ると雲に隠れているので、キャンプ場は雨模様なのだろうなと思いました。

2年越しに、ようやくレストランOH!LA!HOの料理を食べることができました。
料理は美味しいし、景色も良し。
2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ



物産館でオラホビール(地ビール)を購入し、子供たちはジェラートを頼んだら、こいのぼりの形をしたチョコパンをおまけでいただきました。
外では山賊鍋が無料で振るわれており、縁日でスーパーボールすくいをしたりと、サービスも行き届いています。

最後に温泉「湯楽里館」に入りましたが、露天風呂の景色が良く、料金も安いので、ほんとこの施設は良い施設だと思いました。

温泉を出た後はTSURUYAによって、夕飯の食材を買いました。

この時点で時間は17時15分になっていました。
18時には竿を返却しないといけないので、急いで帰らないといけません。
湯の丸峠付近ではやはり雨が降った跡がありました。

17時50分にキャンプ場へ到着しましたが、すでに釣り堀には誰もいませんでした。
残り時間5分で、2,3投したところ、当たりはありましたが釣り上げるまでには至らず、結局この日も人数分のニジマスを釣るという任務は失敗し、朝釣った1匹だけを串焼きにしました。

夕飯は、ご飯と豚汁を食べました。
時折強い雨が降りましたが、雨の合間に花火をし、新しい薪を購入し焚き火をしながらのんびりと過ごしました。
2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


21時頃に皆テントの中に入ってしまったので、今日もオラホビールでひとり呑みを楽しみながら、焚き火が消えるまでまったりとしていました。
2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ



食器の後片付けをしてから寝ようと思ったものの、大雨の中食器洗いをして寝る前に濡れるのは避けたかったので、後片付けを翌朝に残して23時頃にテントに入りました。
2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ



今使用しているテントは、妻の実家で20年前の阪神大震災の際に購入したものですが、その後一度も使用されることなく20年間眠っていたものを昨年から我が家で使い始めたものなのです。
2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


使用回数としては2桁に満たないのですが、年数がたっていたためシームテープが剥がれてきていました。
そのため、今回のキャンプの前に、ナチュラムでシームグリップを購入して、インナーテントの底のシームテープの剥がれを補修していました。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シームグリップ

乾かす時間は必要ですが、手軽にテント補修ができます。



しかし、問題はインナーテントだけではなく、フライシートのシームテープも剥がれてしまっていたようで、夜中の大雨で雨漏りしていてそれに気が付きました(^^;;
夜中は結構な風雨でした。

5月5日(火)
6時頃、妻と息子がトイレに起きたところで目が覚めましたが、再び全員二度寝に入りました。
7時45分頃、二度寝から目が覚めたので、昨夜の片づけなどを始めました。
2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


8時45分、皆を起こして朝食をとりました。

その後は、11時のチェックアウトに向けて撤収作業をしました。
が、サイトを離れたのは11時半過ぎになってしまいました(^^;ごめんなさい…

キャンプ場を離れた後は、車で10分ほどの湯の丸高原をハイキングしました。
池の平湿原近くのパーキングまで行き、池の平湿原をぐるっと回って、朝作ったおにぎりでお昼ご飯にしました。
静かで気持ちの良い場所でした。
2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ



14時半ごろ、ハイキングを終え、上田市の室賀温泉ささらの湯へ向かいました。
2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ


お湯が良く、建物や風呂の雰囲気が良く、それでいて低料金と言うすごくおススメの温泉でした。

18時、これまた2年前に、持ち合わせの現金が足りなくなり、泣く泣く断念したイタリア料理店「キャナリイ・ロウ上田店」に向かいました。
2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ



おしゃれな外観に店内にもおしゃれな小物がたくさん置いてありました。
パスタやピザは2000円~位の値段設定になっているのですが、そこには、前菜、スープ、サラダ、ドリンク、デザートのバイキング料金が含まれていて、子供にはバイキングだけの設定もあります。
料理はすごく美味しくて、お腹がいっぱいでこれ以上食べられないのがもったいないくらいの品でした。
スタッフもとても親切で、取り皿を持って料理を取りに行くと、「新しいお皿に替えますね」といって新しいお皿を用意してくれたり、娘が料理の選択を迷っていると、「どれが欲しいの?取ってあげるよ」と優しく声をかけてくれたり、帰り際には「また、ぜひお越しください」といって送ってくれたりと、とっても気持ちの良いお店でした。
絶対リピートしたくなるお店でした。

帰りは多少の渋滞はあったものの、大幅に渋滞に巻き込まれることなく23時半に自宅に戻りました。

今回のファミリーキャンプは、遊ぶスポットやタイムスケジュールを綿密に計画立てたため、2年前のような失敗をすることなく、大いに楽しめました。





このブログの人気記事
2021年初キャンプは花園オートキャンプ場
2021年初キャンプは花園オートキャンプ場

北山公園キャンプ場でコロナに翻弄された2020年のキャンプ納め
北山公園キャンプ場でコロナに翻弄された2020年のキャンプ納め

2021年GWキャンプ:御蔵入の里会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場
2021年GWキャンプ:御蔵入の里会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場

3週連続キャンプ2週目は城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール
3週連続キャンプ2週目は城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール

今年も初夏は星の里いこいの森キャンプ場で連泊
今年も初夏は星の里いこいの森キャンプ場で連泊

同じカテゴリー(★キャンプ)の記事画像
2023年秋キャンプ 信州とうみ オートキャンプ場 Glänta グランタ
2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場
今年も城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール
2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場
2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場
LANTERN CAMPING FIELD MORIYA(ランタンキャンピングフィールド守谷)
同じカテゴリー(★キャンプ)の記事
 2023年秋キャンプ 信州とうみ オートキャンプ場 Glänta グランタ (2023-12-22 20:05)
 2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場 (2023-08-05 19:00)
 今年も城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール (2023-07-08 15:15)
 2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場 (2023-05-07 17:26)
 2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場 (2022-07-19 19:41)
 LANTERN CAMPING FIELD MORIYA(ランタンキャンピングフィールド守谷) (2022-07-03 17:48)

この記事へのコメント
初めまして、

新着からの訪問なのですが、まさかここのキャンプ場のレポがUpされるとは思いませんでした、以外とマイナーなので^^;

それにしても充実したレポですね~、、
次回行く機会がありましたら参考にさせて頂きます(^_^)ノ
Posted by kobapapakobapapa at 2015年05月08日 10:10
kobapapaさん

初めまして&コメントありがとうございます。

我が家的には2度目の訪問だったのでおなじみのキャンプ場という感じですが、確かにネットで検索してもあまり情報が載っていませんね(^^;

GWは、那須、鹿沢高原、那須、鹿沢高原と交互に行っていますが、那須のように激混みすることなく、GWと言うことを意識することなくのんびり過ごせてよいところでした。

お役に立てれば幸いです(^^)
Posted by しみぺしみぺ at 2015年05月08日 12:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2年振りの休暇村鹿沢高原 鹿沢高原オートキャンプ場でファミリーキャンプ
    コメント(2)