ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月17日

2014年5月3日~5月5日

昨年のゴールデンウィークの、ママさんの「もうキャンプなんて行かない」発言から1年。
「テントはもうこりごりだけど、ログコテージやケビンならいいかな」ということで、今年も無事キャンプに行けることになりました。

2年前、キャンプ場の予約に遅れをとったため、今年は2月中旬に行動を開始したのですが…今回も遅かったようです(--;
多くのキャンプ場は、3ヶ月前から予約可能となっているようで、すでに目星をつけていたキャンプ場はことごとくいっぱいになってしまっていました。
そうなると、ワンコOKのコテージ、ケビンはかなり限られてしまいます。
那須方面、2年前の那須たかはらオートキャンプ場の時よりも低予算で計画を立てていた中で見つけたのが、ファミリーパーク那須高原でした。

1日目

混雑する季節に那須方面へ行く場合、常磐道~外環~東北道だと渋滞に巻き込まれてしまいますので、いつも我が家は常磐道~北関東道~東北道のルートをとります。
頑張って早起きしたつもりでしたが、結局出発するころには常磐道の下り線も渋滞が始まってしまいました。
もう、我が家には早起きは不可能なんでしょうね(^^;

土浦北ICまで高速を使ったところで事故渋滞に巻き込まれたため、下道をひたすら北上し、桜川筑西ICで北関東道に乗り、宇都宮上三川ICで高速を降りそのまま下道で突き進みました。
結局、ほとんど高速は使わずに、4時間かけて那須に到着しました。

まずは、第一の目的地、ベーカリー ペニーレインでお昼ご飯を食べます。

しかし、さすがに人気のパン屋だけあって、周辺道路が大渋滞でした。
本当はランチをいただきたかったのですが、混雑していて待ち時間が長かったので、パンを購入し隣にあるドックラン&カフェでいただきました。
ファミリーパーク那須高原にて3度目のファミリーキャンプ

その後、那須に来たら定番のダイユーに寄って夕食の買い出しをし、15時頃にキャンプ場にチェックインしました。

ファミリーパーク那須高原の最初の印象は、「あれ?こんな街中にキャンプ場?」でした。
奥の方のサイトに行くと、小川が流れていて自然に囲まれていましたが、我が家が利用したケビンは入り口付近にあるため、自然を楽しむという雰囲気ではありませんでした。
でも、キャンプ場の名前が表しているように、ファミリー向けの設備やイベントがたくさんあり、キャンプ場の親父さんやお兄さんは気さくで優しい方々でした。
ちなみに、ケビンと言いつつもタイヤがついていたのでトレーラーハウスのようでした。
翌日、大きめの地震があったのですが、ぽよんぽよんよく揺れました(笑)
ファミリーパーク那須高原にて3度目のファミリーキャンプ

子供たちは早速綿あめ機へ並び、三輪車広場で遊んだり、シャボン玉を飛ばしたりしていました。
大人たちは、荷物を降ろしたりしていると、ほどなくして夕立に見舞われ、外で遊んでいた多くの子供たちもそれぞれのサイトへ帰っていきました。

夕立の後もしとしとと雨が降り続いていたので、ケビンのウッドデッキで夕食を食べました。

場内には家族風呂がありますが、GWのため混雑しているので温泉に行くことにしました。
これが家族風呂の建物です。
ファミリーパーク那須高原にて3度目のファミリーキャンプ

夕食の後は、受付でお勧めの温泉として教えてもらった、ホテルエピナール那須へ行きました。
ファミリーパーク那須高原に割引券があるので、少しお得に入ることができました。

2日目

2日目は、2年前の那須たかはらオートキャンプ場でのキャンプの際に登頂できなかった、茶臼岳へ再チャレンジです。
(私と息子はその後の那須高原オートキャンプ場でのキャンプの際に登頂していますが)

相変わらずのんびり起きた後、茶臼岳に向かおうとすると、すでに大渋滞が発生していました。
ゴールデンウィークの那須周辺は、行動する時間帯とルートに気を付けないといけませんね。

やっとのことで茶臼岳ロープウェイに到着しました。
登りは、ロープウェイを使って山頂駅まで行き、そこから登頂開始です。
山頂駅~山頂~峠の茶屋跡~山麓駅というルートです。
ファミリーパーク那須高原にて3度目のファミリーキャンプ

昨夜は雨に降られましたが、この日は晴れていて気持ちいい登山ができました。

山頂で、作ってきたおにぎりをほおばった後は、下りはロープウェイを使わずに山麓駅まで歩いて下山しました。
途中、残雪エリアでは滑落に気を付けながら進みました。

茶臼岳は、登りはロープウェイを使用し、下りは歩いて下山したとしても初心者にも易しい山でした。

茶臼岳登山の後は、私の中で定番となった鹿の湯へ立ち寄りました。
ファミリーパーク那須高原にて3度目のファミリーキャンプ

温泉の後は、清流の里というところでニジマスを釣り、その場で焼いてもらい、料理も注文し夕食としました。

ダイユーによって買い出しをし、急遽焚き火がしたくなりコメリで焚き火台を探すも扱っていませんでした。
しかたなくキャンプ場へ戻ってきて、親父さんに焚火台のレンタルはないか聞いたところ、曲がってしまったバーベキュー板があるのでそれを台の上において焚き火をしてくださいと無料で貸してくれました。
念願の、焚き火デビューです(^^)

その後、帰宅してから即この焚き火台をチェックしました(笑)

3日目

この日は朝からしとしと雨が降っていて、やむ気配がありませんでした。
当初の予定では、箱の森プレイパークへ行く予定だったのですが、雨のため予定をキャンセルすることになってしまいました。

雨でも楽しめる施設はないかキャンプ場の方に聞いてみたのですが、どれも我が家的にパッとしなかったので、とりあえずチーズガーデン五峰館へ寄りました。
那須に来たらここに寄るのが定番となりました。

そうこうしているうちに、雨がやんだので那須千本松牧場へ寄って、お昼ご飯にジンギスカンを食べました。

小一時間ほど、ちびっこ館(エアドーム)で遊んでから帰路につきました。

帰りも渋滞が激しかったので、ほとんど下道をとことこと帰りました。

今回は、天気に恵まれなかったこともあり、なんだか不完全燃焼なゴールデンウィークとなってしまいました。
そのため、ママさんは「もうキャンプはいいかな」と…(あああー、今年もかーーー…)

この先どうなる我が家のキャンプ…

2021年初キャンプは花園オートキャンプ場

北山公園キャンプ場でコロナに翻弄された2020年のキャンプ納め

2021年GWキャンプ:御蔵入の里会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場

3週連続キャンプ2週目は城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール

今年も初夏は星の里いこいの森キャンプ場で連泊

同じカテゴリー(★キャンプ)の記事画像
2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場
2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場
2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場
同じカテゴリー(★キャンプ)の記事
 2023年秋キャンプ 信州とうみ オートキャンプ場 Glänta グランタ (2023-12-22 20:05)
 2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場 (2023-08-05 19:00)
 今年も城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール (2023-07-08 15:15)
 2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場 (2023-05-07 17:26)
 2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場 (2022-07-19 19:41)
 LANTERN CAMPING FIELD MORIYA(ランタンキャンピングフィールド守谷) (2022-07-03 17:48)