ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月22日

2015年7月19日~7月20日

以前、御前山青少年旅行村のケビンに一緒に行った友人ファミリーと、今度は私のお気に入りのキャンプ場(水府竜の里公園オートキャンプ場)へグループキャンプに行ってきました。

今回の参加メンバーは
友人ファミリー:パパさん、ママさん、次男君、三男君、四男君。
我が家:私、ママさん、長男、長女、トイプー。
今回は、人物が写っている写真ばかりだったので、写真は少なめです。

朝8時に友人宅に集合して、連なって行く予定でしたが、予定が変更になりお昼頃に現地集合となりました。
が‥、我が家は出るのが大幅に遅れて、現地に着いたのが14時になってしまいました。
友人ファミリーが取っておいてくれた場所は、前回と同じCサイトでした。
友人ファミリーは設営を終え、キャンプ場から車で30分程の所にある、大子の観光やなで遊んでいるとのことで、我が家も急いでテントだけ張りそちらへ向かいました。
水府竜の里公園オートキャンプ場でグループキャンプ

観光やなは、先日の台風で橋が流されてしまい、やなでの鮎のつかみ取りができませんでした。
その代わりに、鮎を池に放してのつかみ取りができました。
焼きたての鮎を食べ、川で遊び16時半頃にキャンプ場へ向かいました。
水府竜の里公園オートキャンプ場でグループキャンプ

キャンプ場に着いたら、我が家は設営の続きを、友人ファミリーは夕飯のカレー作りをし、17時を回ってキャンプ場に併設されている竜っちゃんの湯が割引料金になってからお風呂に入りに行きました。
水府竜の里公園オートキャンプ場は、キャンプ場の料金に大人2枚分の入浴券が付いてくるのが嬉しいです。(オートサイトのみ)

今日の男湯はもみじの湯でした。
露天風呂がついているさくらの湯の方が好みです。

男湯はと言うと、男児4人、女児1人がついてきて大騒ぎ‥(ー ー;)

お風呂の後は、テーブルを並べて夕食にしました。
この日は羽蟻の結婚飛行の日だったのか、やたらと羽蟻が集まってきました。
さらに、子供達が夕食を終え、大人たちの番となった時に、雨が降ってきてしまい、各々のタープに撤収となりました。

雨はかなり強めで、夕食を終え各々のタープに避難していましたが、我が家のタープ下で焚き火を始めたら子供達が集まってきて、雨の中花火が始まりました。
コストコで買った大玉スイカでスイカ割りもしました。

結局お開きになる22時頃まで雨は降り続きました。
しかし、雨がやんだ途端虫(主に蛾)が大発生(ー ー;)
おまけに、蒸し蒸し暑々で不快度MAX。
少し片付けなどをしていたら、私以外のメンバーはみんな寝ていました。
前回もそうでしたが、ここのキャンプ場は、マナーの良いキャンパーばかりで(今回いちばん騒がしかったのは私達のグループでしたm(_ _)m)その点でも良かったです。
水府竜の里公園オートキャンプ場でグループキャンプ

トイレに行った後、私も寝ようとしたのですが、蒸し暑いのと、それなりに存在感のある大きさの蛾がテントに紛れ込んでいてバタバタ煩いのとでなかなか寝つけませんでした。

翌朝7時半、まだ眠かったのですが、あまりの暑さにたまらずテントから抜け出したら、昨夜の雨が嘘のように晴れていました。
起きていたのは友人家のパパさんママさんと私だけでしたが、ぱらぱらとみんな起きだして、昨日の昼食に予定していたそうめんと、キャンプ場に来る前によってきたコストコのパンで朝食が始まりました。
水府竜の里公園オートキャンプ場でグループキャンプ

そういえば、昨年の秋に来た時は、ゴミは持ち帰りでしたが、今回は受付の際に生ゴミ用のバケツを貸してくれたそうです。
さらに、ゴミ袋を購入すればゴミも捨てられるようになったようです。
(受付は友人がしてくれたので私が聞いたわけではないですが)

朝食後は朝の支度をし、それぞれ撤収作業に入りました。
水府竜の里公園オートキャンプ場でグループキャンプ

今日は、上小川キャンプ場付近の河原で川遊びをし、お昼ごろに解散することにしました。
10時半には撤収完了し、撤収が完了した家族から各々車で30分ほどの場所にある上小川キャンプ場へ移動しました。
しかし、なぜか我が家よりキャンプ道具が多い友人ファミリーの方が撤収が早かったのです…

上小川キャンプ場に着くと、昨晩の強めの雨の影響で川の流れは速く、濁っていました。
友人ファミリーはすでに釣りをしています。
我が家も管理棟で釣竿を借りて釣り&川遊びを始めました。
水府竜の里公園オートキャンプ場でグループキャンプ

上小川キャンプ場は、水府竜の里公園オートキャンプ場と比べるとワイルドなキャンプ場でした。
我が家のママさんは、「(設備的に)ここは無理」と言っていました。
でもでも、管理人のご夫婦はとても親切で感じのいい方たちでした。

水府竜の里公園オートキャンプ場と上小川キャンプ場をはしごして感じたのは、高原キャンプ場の方が感じの良いキャンパーが多いなと思いました。

釣りの方はと言うと、2家族で2時間ほどで10匹程度の小さな魚が釣れました。
濁っていなければいつもは入れ食いだと聞きました。

14時頃、現地解散し、それぞれ帰路に着きました。

やっぱりここのキャンプ場は好きです。

2021年初キャンプは花園オートキャンプ場

北山公園キャンプ場でコロナに翻弄された2020年のキャンプ納め

2021年GWキャンプ:御蔵入の里会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場

3週連続キャンプ2週目は城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール

今年も初夏は星の里いこいの森キャンプ場で連泊

同じカテゴリー(★キャンプ)の記事画像
2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場
2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場
2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場
同じカテゴリー(★キャンプ)の記事
 2024年GWキャンプ CampFantasea 南伊豆高原オートキャンプ場 (2024-05-12 21:01)
 2023年秋キャンプ 信州とうみ オートキャンプ場 Glänta グランタ (2023-12-22 20:05)
 2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場 (2023-08-05 19:00)
 今年も城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール (2023-07-08 15:15)
 2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場 (2023-05-07 17:26)
 2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場 (2022-07-19 19:41)

はじめまして(^^)
水府竜の里、私はまだ行った事がないのですが、行ってみたいなーとチェックしているキャンプ場です!
とても感じの良いキャンプ場ですね!
参考になりました〜是非行ってみたいです。
行く方面が似てますね!
そのうちお会いするかもしれませんね(^^)
私は上小川やなせにおりました。釣りすれば良かったなぁ〜と後悔です(^^;;
Posted by しっぽしっぽ at 2015年07月28日 17:28
しっぽさん
コメントありがとうございます。
8月末に、近場で安くてロケーションが良くて温泉もあるキャンプ場をさがしたのですが、やはり水府竜の里公園になってしまいました^_^;
連休でもいっぱいにならないところが良いです^ ^
行くエリアが近いので、どこかでお会いする事がありましたらよろしくお願いします^ ^
Posted by しみぺしみぺ at 2015年07月29日 06:51
はじめまして、しみぺさん。最近ブログはじめました麦わらです^_^

茨城県南在住なので、しみぺさんのキャンプ場レポは大変参考になります。茨城自然博物館は息子と良くいきますが、近くにそんなに良いキャンプ場があるとはしりませんでした。是非いってみようと思います。

今まで、キャンプは栃木とか、福島まで足をのばしてたのですが、近くの茨城にも結構あるんですね!

またいろいろキャンプ場情報参考にさせてもらいますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by ★むぎわら★★むぎわら★ at 2015年08月03日 23:01
むぎわらさん

初めまして、コメントありがとうございます。

私も同じく県南在住です。
我が家も、以前はキャンプと言うと連休を利用して栃木や群馬に行くのが定番でしたが、Myテントデビューして、1泊で近場をリサーチ(ナチュログを活用しました)したところ、以外にも近くに良いキャンプ場があることを知りました。
茨城県のキャンプ場は公営が多いので、高規格ではなくても安価なところが行きやすいと思いました。

ミュージアムパークは私も良くいきます。
今度年間パスポートを購入しようと思っています。

こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by しみぺしみぺ at 2015年08月06日 12:22
しみぺさん、こんばんは。

先日コメントしました自然博物館近くのキャンプ場は、しみぺさんのブログページではなかったのに気づきました(^^;;スミマセんでした。

ところで、先ほどつくばふれあいの里キャンプ場のブログを拝見したのですが、オオゴキブリには正直驚きました。私も見たことないですし、虫大好きの息子でも、たぶん触れません。娘さん、凄すぎです!

p.s.昨日、今シーズンはじめてミュージアムパークにいってきました。
地味ですが、葉っぱ展がなかなか楽しかったです。息子は公園内の至る所に置かれた葉っぱのスタンプラリーに夢中でした。
Posted by ★むぎわら★★むぎわら★ at 2015年08月10日 20:46
むぎわらさん

いえいえ、あすなろの里は私も行きたいと思っているキャンプ場です。
昨年予約したのですが、直前に体調不良でキャンセルしたので、いつかはリベンジしたいと思います。
ちなみに、うちから一番近いキャンプ場です。

娘も息子も、危険な虫以外は全く平気です(^^;

今年はミュージアムパークは2回行きましたが、最後に行ったのはマンモスが渡った橋の最終日だったので、葉っぱ展はまだ行ったことがありません。
楽しみです(^^)
Posted by しみぺしみぺ at 2015年08月12日 14:46