ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月08日

2012年7月15日~7月16日

この年のゴールデンウィークに初キャンプを経験した我が家はすっかりキャンプが好きになってしまいました。
今回は、海の日を含んだ、7月15日(日)、16日(月)の1泊2日で、常陸大宮市にある御前山青少年旅行村へ行ってきました。

我が家は仕事の都合上、家族全員の休みが重なるのが日曜日しかないため、今回のような3連休にしか旅行に行けないのです。
そのため、前々から計画を練っていたところ、その計画を聞きつけた(笑)近所の友人一家もご一緒することになりました。

今回のキャンプの計画は、場所からスケジュールまですべて私一人で計画し、事前に友人家にはタイムスケジュールを連絡しました。

15日(日)
朝8時か友人宅前に集合。
の予定でしたが、時間にルーズな我が家は10分程遅れて到着すると、既に友人家の参加メンバー、ママさん、長男君、次男君、3男君は既に車に乗車し、エンジンまでかかってスタンバイOKな状態でした。
ごめんなさい、ごめんなさい(^^;;

気を取り直して、まずは最初の目的地、茂木町並松運動公園へ向かいます。
事前に、キャンプ場付近に何かないかと調査しているときにこの公園に大きな遊具があるという情報を知ったので行くことにしました。

常磐自動車道に乗り、気持ちも落ち着いたところで頭の中で忘れ物はないか確認作業をしていると…自分の寝巻を持ってくるのを忘れたことに気が付きました。がーん…
子供の用意ばかり気にしていて自分の物を忘れてしまいました。

連休中日ですが、渋滞もなく北関東道の笠間ICで高速を降り、途中何度かミスコースをしながら10時頃に茂木町並松運動公園に到着しました。
先客は一家族居るだけで静かな公園でした。
半日位は遊具で遊ぶことができそうな規模の公園でした。

後から来た子達と一緒に遊びながら、思い思いの時間を過ごしました。
御前山青少年旅行村で2家族合同キャンプ

1時間ちょっと遊んだあと、近くの道の駅もてぎへ移動することにしました。
道の駅もてぎでは、真岡鉄道のSLが間近に見ることができます。
時間は、12時頃と14時半ごろです。
時間はすでに11時50分。
あと10分位で来てしまうので急いで移動しました。

道の駅もてぎでは「16周年記念祭」が開催されていることもあり、駐車場が満車で大盛況でした。
友人家とははぐれてしまいましたが、別々の場所でみんな無事SLを見ることができたようでした。
あの「ポーーーー」という汽笛は良いですね。
御前山青少年旅行村で2家族合同キャンプ

食堂は込み合っていたのでお弁当を買って、遊具の近くのテーブルで昼食をとりました。
ちなみにこれは、鯉のぼりならぬ、鮎のぼりと鰻のぼり(笑)です。

昼食後賑わっている方へ行くと、ステージでは琉球國祭り太鼓が始まりました。
また、無料三輪車広場や、無料お子様じゃぶじゃぶプールが解放されていました。
御前山青少年旅行村で2家族合同キャンプ

友人家の長男君、次男君、3男君、我が家の長男はすっぽんぽんになりお子様じゃぶじゃぶプールで水遊びを始めました。
我が家の姫は着衣のままお子様じゃぶじゃぶプールの縁でちゃぷちゃぷ水遊びです。
暑くなったら1杯150円のかき氷で涼をとります。
なんだかんだ長いこと遊んでいたら、14時半のSLが「ポーーーー」と言いながら走り去っていきました。

十分遊んだので15時にキャンプ場へ向けて出発しました。
道の駅もてぎから御前山青少年旅行村までは15分~20分程度の距離です。
途中のスーパーで私の寝巻を購入し、友人家は直接キャンプ場へ、我が家は夕飯を調達するためにごぜんやまらーめんを購入しに行きました。

ごぜんやまらーめんは、キャンプ場から車で10分程度の場所にある、製麺所の直売所です。
その場に食べる場所はありませんが、出来たて生麺10食分に種類豊富なスープを10個選び1100円となります。
本格生麺が1食110円で購入できるのでお得だと思ます。
この日も、10台前後止められる駐車場は満車状態でひっきりなしにお客さんが来ていました。

ごぜんやまらーめんを購入しキャンプ場へ行くと、管理人さんがケビンの鍵を無くしてしまったようで、友人家のママさんが立ち往生していました(笑)
無事鍵も見つかり本日借りたケビンへチェックイン。

【ケビンC(定員7名)】(10.5畳寝室、居間、食堂、キッチン、寝具、水洗トイレ、シャワー、冷蔵庫、食器)
斜面に建てられているため、入口は2階にあります。
1階:シャワールーム、トイレ、洗面所、キッチン、ダイニング。
2階:リビング10.5畳?
3階:畳の寝室10.5畳
冷蔵庫も食器も炊飯器も付いています。
もう、ほとんど別荘です。
これだけの高規格が1棟20000円で借りられます。
しかもペット可です!
ここに、2家族(大人:3名、子供:5名、ワンコ:1匹)が泊まります。
御前山青少年旅行村はコテージやケビンが充実しており、1家族で泊まるのならばもっと小さいケビンが安く借りられます。

ひとまず荷物を置いて、キャンプ場から車で10分程度のところにある四季彩館(ごぜんやま温泉保養センター)に温泉に浸かりに行きます。

その前に、子供たちの希望により途中の那珂川に寄りました。
ここでも、友人家の長男君、次男君、3男君、我が家の長男はすっぽんぽんになり川にじゃぶじゃぶ入ってきます(^^;
御前山青少年旅行村で2家族合同キャンプ

日も落ちてきたこともあり、四季彩館(ごぜんやま温泉保養センター)へ向かいました。

四季彩館(ごぜんやま温泉保養センター)は広々としていて、かなり良い温泉施設だと思いました。
16時を過ぎると大人500円、子供(3歳~12歳)250円で入ることができるのもお得です。

温泉から戻ってきて、食事の準備をします。

御前山青少年旅行村は山の斜面に点々とコテージやケビンが並んでいて、緑豊かな気持ちのいい場所にあります。
車1台分の幅の道を登って行き、各々のコテージやケビンの近くに1~2台分の駐車場があり、そこに車をとめることになります。
御前山青少年旅行村で2家族合同キャンプ

管理人さんたちも気さくで良い人ばかりです。
料金も安くて良心的な値段です。
ただし、この日はバカ騒ぎしている若者グループが多数あり、「ウォー、キャー」と文字通り奇声が山の中に響き渡っていました(--;
キャンプ場のせいではありませんが、これさえなければ100点満点なキャンプ場だと思いました。

夕飯には先ほど購入したごぜんやまらーめんとカレーを食べました。
子供たちに好評でした。
夕食後はママたちは後片付けに、私は子供たちを連れて外で花火をしました。
花火に群がる5人の子供たち…一人一人に花火を渡していたらあっという間に終わってしまいました(^^;

夕食時から500mlのビール、酎ハイを飲んでいたのですが、この辺りからなんだかふらふらに…
花火を終え、3階に布団を敷いて子供たちと枕戦争をしていたら余計酔いが進んでしまいました(^^;
この月は仕事が忙しかったこともあり、疲れが溜まっていて酔いが早かったようです。
とうとう子供たちよりも先に戦線離脱してしまいました(^^;;
「邪魔だから上に行って寝て」と言われた辺りまでは覚えているのですが、そのあとの記憶がありませんでした(^^;

気付いたら朝の4時半になっていました。
コンタクトをつけっぱなしであることに気が付いて、いそいそと起きました。
横を見ると、友人家の長男君が上半身裸で寝ています。
「寒くないのかな~?風邪ひかないかな~?」なんて思いながらその横を見ると、3男君はすっぽんぽんで寝ています。
それを見た瞬間「あ、この一家は大丈夫なんだな」と納得して(笑)洗面所でコンタクトを外しました。

その後、割と大きな地震があり、起きた友人家のママさんと「大きかったですね~」と一言交わし、再び睡眠につきました。

16日(月)
友人家の長男君と我が家の姫が私の枕元で何やら会話していたのを皮切りに、もそもそと全員起き始めました。
前夜、私が戦線離脱した後も若者たちのバカ騒ぎは深夜まで続いていたそうで、朝はまだ起きていなかったようでとても静かな山の朝を迎えられました(笑)

パンやおにぎりなどで朝食をとり、荷物を纏めてチェックアウトの準備をしました。
チェックアウトの際に管理人さんに川遊びができる場所を聞き、教えてもらった道の駅かつらへ向かいました。

道の駅かつらはキャンプ場から車で10分位の場所にあり、駐車場から河原に降りることができます。
河原の一段上の空き地ではキャンプができるようでテントも並んでいました。
御前山青少年旅行村で2家族合同キャンプ

那珂川は流れが速いため気をつけなければいけませんが、水深も浅く川遊びをしている人も多く楽しめる場所でした。
朝一番に河原についていたので、十分遊んだなと思ってもまだ13時半、川遊びを終え、帰路につくことにしました。

帰路はそれぞれのペースで帰ることにし、道の駅かつらで友人家とは別れ、のんびりペースで帰ってきました。
帰りも渋滞することなく、1時間ちょっとで守谷に到着しました。

今回泊まった、御前山青少年旅行村は守谷からも1時間ちょっとで行くことができて、周りにも遊ぶ場所が沢山あり、家族連れにはおすすめなキャンプ場でした。

茂木町並松運動公園

道の駅もてぎ

真岡鉄道

ごぜんやまらーめん

御前山青少年旅行村

四季彩館(ごぜんやま温泉保養センター)

道の駅かつら

ちなみに、この日がistでの最後の旅行となりました。
この1週間後にはistとお別れをし、NEWカーと対面することになります。
いままでありがとう、ist。

2021年初キャンプは花園オートキャンプ場

北山公園キャンプ場でコロナに翻弄された2020年のキャンプ納め

2021年GWキャンプ:御蔵入の里会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場

3週連続キャンプ2週目は城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール

今年も初夏は星の里いこいの森キャンプ場で連泊

同じカテゴリー(★キャンプ)の記事画像
2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場
2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場
2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場
同じカテゴリー(★キャンプ)の記事
 2023年秋キャンプ 信州とうみ オートキャンプ場 Glänta グランタ (2023-12-22 20:05)
 2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場 (2023-08-05 19:00)
 今年も城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール (2023-07-08 15:15)
 2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場 (2023-05-07 17:26)
 2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場 (2022-07-19 19:41)
 LANTERN CAMPING FIELD MORIYA(ランタンキャンピングフィールド守谷) (2022-07-03 17:48)