ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年03月13日

コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド

コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド



2020年3月11日~2020年3月12日

新型コロナウィルスの影響で急遽学校が休みになって自宅待機状態のため腐ってきた子供たちを家から連れ出す対策キャンプ、略してコロナ対策キャンプの第二弾は、高萩ユーフィールドに行ってきました。
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド



ここは元々、高萩市立君田小学校高萩市立君田中学校でしたが、生徒数の減少により平成29年3月に閉校となり、残った生徒たちは下の学校に統合されたようです。
最後の児童・生徒は小学校4人、中学校3人(うち1人は閉校と同時に卒業)だったようです。
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド



その後、株式会社茨城航空技術研究所が改修してドローンスクールを開講し、令和元年7月にテントサイト(車乗入れ不可)としてキャンプ場もオープン、11月にAC電源付きのオートキャンプサイトをオープン、さらに広い区画で車乗入れ可能なグラスサイト(AC電源なし)もオープンした新しいキャンプ場です。

今回は10m×10mのAC電源付きオートサイトのプレミアムサイトにしました。
なっぷから予約して5500円+レイトチェックアウト500円×3時間(1500円)=7000円でした。

3月11日(水)
12時に出発して途中で買い物をして14時頃、1時間半で到着しました。
入り口はこの看板が目印です。
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド



コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド



受付は中学校の職員室でします。
シャワーを使用したい場合も職員室に声をかけてフダをもらってから使用します。
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド



入口手前の校舎が中学校で、真ん中に体育館を挟んで奥に小学校の校舎があります。
体育館は日本で唯一のドローンサッカー場だそうです。
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


中学校
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


小学校
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


体育館
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド



設営しつつ、パスタで昼食を取りました。
天気は両日とも晴れ予報だし、夜は星が綺麗だそうなのでタープなしのオープンリビングにしました。
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド



設営後、学校内〜校庭〜近所を散歩しました。
3年前までこの校舎で子供たちが学び、この校庭で運動会が行われ、この道を子供たちが通学してきたのかな、なんて想像すると感慨深いものがありました。
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド



この日は貸し切りでした。
この広い校庭を我が家だけの貸し切りです。
静かで広くて贅沢!
奥にポツンと見えるのが我が家のサイトです。
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド



18時、辺りが暗くなってきたので夕食を作りはじめました。
夕食はキムチご飯とキムチ鍋です。
寒い夜にぽかぽかの鍋は暖まります。

焚き火をしつつ、昨年買ったまま残っていた花火をしました。
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド



19時半、シャワーを借りに行きました。
男女とも一番奥はユニットバスになっているのでそちらを借りました。

この日は月が明るくて星はあまり見られませんでした。
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド



22時、電気毛布と小型ファンヒーターでぬくぬくになったテントに入って就寝しました。
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド



昼間から風は強く吹いていましたが、風の音が聞こえるだけで静かな夜でした。
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド



3月12日(木)
8時起床。
トイレに行ってモーニングコーヒーをいただきました。
このキャンプ場は、無料のドリンクサービスがあり、コーヒー、お茶、梅茶などがいただけます。
コーヒー好きの私には嬉しいサービスです。
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド



サイトに戻ってからしばらくして家族が起き出しました。
コーンクリームスープとパンとコーヒーで朝食をとりました。
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド



全校集会(4人)の後、来る時に買ってきたブーメランと職員室で借りた遊具を使って校庭で遊びました。
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド



2時間延長して12時にチェックアウトするつもりでしたが、遊びの時間を取りすぎたのと、荷物の積み込みに時間がかかり撤収完了が12時半になってしまいました。
チェアとシュラフをコンパクト化した結果、家族4人とキャンプギアはなんとか積み込めました。

帰りに里美温泉保養センターぬく森の湯に寄って行こうと思ったら定休日でやっていませんでした。
そのため、やまがたすこやかランド三太の湯に寄り、昼食をとり温泉に浸かりました。
ph10.1のぬく森の湯に惹かれましたが、ph9.7の三太の湯もいいお湯でした。

17時半、帰路につき19時に帰宅しました。

高萩ユーフィールドは元学校ということで、最初はシチュエーションはどうなのかなと思っていましたが、四方を山に囲まれた広い校庭で景色はよく、設備も整った高規格キャンプ場でした。

最後にキャンプ場の紹介です。

受付は、手前の中学校校舎の職員室です。
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド



中学校校舎には、受付の職員室の他、きれいなトイレ、無料のドリンクサービスがあります。
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド



職員室には職員の方が24時間常駐されているので、夜間トイレに行くのが怖い、ということはありません。
ただし、男性個室は人感センサーの死角になってしまっているので、夜間一人で入っていたら電気が消えてしまうかもしれません(笑)

ちょっとしたキャンプ用品や遊具の貸し出しもあります。
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド



屋外にはBBQの網などを洗う洗い場がありますが、校舎内の洗い場には給湯器もついています。
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド

ドローン講習の教室もあるようです。
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド



奥にある小学校校舎にはシャワールーム(1つはユニットバス)、トイレ、無料のドリンクサービスがあります。
ボディーソープ、シャンプー、リンス、ドライヤーなどのアメニティもそろっています。
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド



夏にはプールが無料開放されるようです。
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド



校舎から見て右側一列がAC電源付きのオートサイトになります。
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド



校舎から見て左側一列は車の乗り入れ不可のテントサイトです。
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド



校舎から見ておくの一列はAC電源なし、車乗り入れ可能なグラスサイトです。
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド



広い、静か、施設がきれい、無料のドリンクサービス、無料のシャワールーム、プールの開放等、サービスの充実した高規格なキャンプ場でした。
夏休みなど子供会などで借り切ってキャンプファイヤーなどするのも良いと思います。
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド


コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド









このブログの人気記事
2021年初キャンプは花園オートキャンプ場
2021年初キャンプは花園オートキャンプ場

北山公園キャンプ場でコロナに翻弄された2020年のキャンプ納め
北山公園キャンプ場でコロナに翻弄された2020年のキャンプ納め

2021年GWキャンプ:御蔵入の里会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場
2021年GWキャンプ:御蔵入の里会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場

3週連続キャンプ2週目は城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール
3週連続キャンプ2週目は城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール

今年も初夏は星の里いこいの森キャンプ場で連泊
今年も初夏は星の里いこいの森キャンプ場で連泊

同じカテゴリー(★キャンプ)の記事画像
2024年GWキャンプ CampFantasea 南伊豆高原オートキャンプ場
2023年秋キャンプ 信州とうみ オートキャンプ場 Glänta グランタ
2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場
今年も城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール
2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場
2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場
同じカテゴリー(★キャンプ)の記事
 2024年GWキャンプ CampFantasea 南伊豆高原オートキャンプ場 (2024-05-12 21:01)
 2023年秋キャンプ 信州とうみ オートキャンプ場 Glänta グランタ (2023-12-22 20:05)
 2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場 (2023-08-05 19:00)
 今年も城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール (2023-07-08 15:15)
 2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場 (2023-05-07 17:26)
 2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場 (2022-07-19 19:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コロナ対策キャンプ第2弾は高萩ユーフィールド
    コメント(0)