ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月31日

北山公園キャンプ場でテントシアター開幕

北山公園キャンプ場でテントシアター開幕



2018年12月23日~12月24日

先月に続き、12月の連休も北山公園キャンプ場へ来ました。

12月23日(日)
今回もメインは映画観賞のため、前回同様食事は全て買ったもので済ませて、お風呂も省略します。

最近まではIKEAのクリアボックスをキャンプギア収納に使用していましたが、ちょっとまえからこれに換えました。
北山公園キャンプ場でテントシアター開幕



13時
近所のスーパーで買い物を済ませて出発しました。
今回も急ぐため高速を使っていきました。

14時
キャンプ場到着。
予約時に6番サイトを希望したらその通りにしていただけました。
繁忙期でなければサイトの希望を受け入れてもらえるようです。

22日~24日まで3連休にもかかわらず、今回も2グループしかいませんでした。
もう一グループは、お隣7番サイトに我が家と同時にチェックインしました。
お隣さんは車が4~5台のグルキャンでした。
映画観賞の際に音が聞こえてしまうかなと思いましたが、お隣さんもグルキャンで賑やかそうだったので、ひとこと挨拶をしておきました。

到着後すぐに昼食にしようと思ったら雨が降り出してしまったので、急いでタープを張りました。
結構な勢いで雨は降りました。
タープを張った後いつものようにチキンラーメンを食べました。

16時
設営は雨で苦戦しました。
北山公園キャンプ場でテントシアター開幕


北山公園キャンプ場でテントシアター開幕


北山公園キャンプ場でテントシアター開幕


北山公園キャンプ場でテントシアター開幕


北山公園キャンプ場でテントシアター開幕


北山公園キャンプ場でテントシアター開幕


北山公園キャンプ場でテントシアター開幕



雲も厚かったため、設営完了後ほどなく辺りは暗くなってしまいました。

雨脚も大分激しくなり外にいても濡れて寒いだけなので、この日は星空シアターはやめてテントシアターにしました。
北山公園キャンプ場でテントシアター開幕


第一幕は「あらしのよるに」です。
開始する前は音を気にしていましたが、お隣さんも盛り上がっているし、それ以上にテントを叩く雨の音が激しくて音はそれほど気にしなくてもよかったです。

19時
第一幕が終わったので、外に出て夕食にしました。
夕食はスーパーで買ったお弁当です。

20時
第二幕開始です。
第二幕は、映画ではなく「クレヨンしんちゃん外伝 エイリアンvsしんのすけ」を見ました。
結構面白い(笑)
けど、日ごろの疲れとビールの影響、電動ファンヒーターと電気毛布でぬくぬくのシュラフにくるまれていたらだんだん眠くなってきました。
多分21時ごろ、寝落ちしました(^^;

22時
ふと目が覚めたら、息子が「シン・ゴジラ」をセットして第三幕を開始しようとしていたのでそれをとめてテントシアターを閉幕しました。

起きて、コンタクトを外して、外の片付けをして、歯磨きをして…無理
寝落ち明けの二度寝をしてしまいました。

24時
ようやく二度寝落ち明け。
コンタクトを外して、外を片付けて、歯を磨いて、トイレに行って三度寝に入りました。
北山公園キャンプ場でテントシアター開幕




12月24日(月)
8時半
きゃー寝坊よ!
北山公園キャンプ場でテントシアター開幕



6時に目覚ましをかけましたが無理でした(笑)
いつも通りのんびり起きました。
北山公園キャンプ場でテントシアター開幕


北山公園キャンプ場でテントシアター開幕



パンとコーヒーで朝食をとり、9時からひとりで撤収作業を始めました。
子供たちはさらに寝坊助で、9時半に起きました。

朝のうちは快晴でしたが、だんだん風が強くなってきました。
9時からひとりで撤収作業にかかりましたが、昨夜の雨と夜露で全ての物が水浸しのため乾燥撤収は諦めました。

11時ちょっとすぎ(^^;
テントもタープもくるくるぽんで車に積み込こんで、ぎりぎり撤収完了しました。

翌日は仕事と学校(冬期講習と学童)があったので、撤収後はまっすぐ帰ってきました。
時間があったので下道で1時間半で帰ってこられました。

これで2018年のキャンプ納めとなります。
2018年は9回11泊しました。
これまでで一番キャンプを楽しんだ1年となりました。

最後に前回、今回と星空シアターをしようとしたきっかけを書きます。
それはAmazonで3700円のプロジェクターを発見してしまったからです。
Amazon Prime会員なのでAmazonビデオが見放題なのですが、プロジェクターがあればキャンプ場でも映画鑑賞ができるんじゃないかと思ったのです。
予め自宅で映画をダウンロードしておけば、電波の届きにくいキャンプ場でもOKです。
結局投影できるようにするためにはいろいろとそろえましたが、それでも1万円ちょっとでそろいました。
今回は、初日は雨、2日目は強風のため写真をほとんど撮らなかったので、星空シアターの器材紹介でもします。

iPhone+Amazon Primeビデオ(他のサービスでもいいと思います)
北山公園キャンプ場でテントシアター開幕



プロジェクター3699円
北山公園キャンプ場でテントシアター開幕


ポイントとして、AC電源がないキャンプ場でも使用できるように、モバイルバッテリー対応品であること。
キャンプ場で使用することを考えて、壊れても良い安価なプロジェクターであること。
そのため、解像度は目をつむりました。
明るさは、夜のキャンプ場で使用するので暗くても良いです。

Apple 純正品 Lightning - Digital AVアダプタ HDMI変換ケーブル5290円
北山公園キャンプ場でテントシアター開幕


これが一番値が張りましたが、純正品以外の場合動画が転送できないことがあるようなので、Apple純正品が良いです。

モバイルバッテリー1399円(AC電源なしサイト用)
北山公園キャンプ場でテントシアター開幕


元々持っていたモバイルバッテリーだと出力ワットが足りなくてプロジェクターが起動しなかったので買い足しました。
10000mAhで2時間持つ程度のようです。

HDMI ケーブル248円
北山公園キャンプ場でテントシアター開幕



外から投影するための三脚。(デジイチ用に持っていました)
北山公園キャンプ場でテントシアター開幕



テント内で投影するための小型三脚。(確か百円均一で買いました)
北山公園キャンプ場でテントシアター開幕



合計:10636円
これだけの装備で星空シアターが楽しめます。
ただし、星空シアターをする場合は、音に気を使ってくださいね。





このブログの人気記事
2021年初キャンプは花園オートキャンプ場
2021年初キャンプは花園オートキャンプ場

北山公園キャンプ場でコロナに翻弄された2020年のキャンプ納め
北山公園キャンプ場でコロナに翻弄された2020年のキャンプ納め

2021年GWキャンプ:御蔵入の里会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場
2021年GWキャンプ:御蔵入の里会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場

3週連続キャンプ2週目は城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール
3週連続キャンプ2週目は城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール

今年も初夏は星の里いこいの森キャンプ場で連泊
今年も初夏は星の里いこいの森キャンプ場で連泊

同じカテゴリー(★キャンプ)の記事画像
2024年GWキャンプ CampFantasea 南伊豆高原オートキャンプ場
2023年秋キャンプ 信州とうみ オートキャンプ場 Glänta グランタ
2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場
今年も城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール
2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場
2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場
同じカテゴリー(★キャンプ)の記事
 2024年GWキャンプ CampFantasea 南伊豆高原オートキャンプ場 (2024-05-12 21:01)
 2023年秋キャンプ 信州とうみ オートキャンプ場 Glänta グランタ (2023-12-22 20:05)
 2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場 (2023-08-05 19:00)
 今年も城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール (2023-07-08 15:15)
 2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場 (2023-05-07 17:26)
 2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場 (2022-07-19 19:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北山公園キャンプ場でテントシアター開幕
    コメント(0)