ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月09日

2012年9月15日~9月17日

この年のGWに那須たかはらオートキャンプ場で初めてファミリーキャンプをし、7月には近所の友人一家と一緒に御前山青少年旅行村で2家族合同ケビンでのキャンプをしましたが、今度は、その友人家のパパさんと次男君がキャンプに行くというので、私と長男も連れて行ってもらいました。

相変わらずまともなキャンプ道具は持っていないので、自分と息子のシュラフだけ持って居候です。
シュラフは、貰い物のL.L.Beanのシュラフです。
L.L.Beanのシュラフって他に使っている人を見たことがないのですがどうなんでしょう。
とりあえず、貰ってから一度も広げたことがなかったので、事前に自宅で広げてみました。
シュラフケースの防水コーティングが溶けてベタベタしていましたが、シュラフ自体は問題なく、ふかふかで暖かくてとても寝やすそうでした。

場所は、那須高原オートキャンプ場です。
那須高原オートキャンプ場でテントキャンプ(居候)

初めてファミリーキャンプをした、那須たかはらオートキャンプ場に非常に名前が似ていますが(笑)、那須たかはらオートキャンプ場は最寄ICが西那須野塩原ICなのに対して、那須高原オートキャンプ場の最寄ICは那須ICになります。

インターからのアクセスも良くて、近くにはスーパーや食事できる場所もあり、便利な場所でした。
サイトタイプはオートサイト・ハンモックを予約してくれていたようです。

キャンプ場は広くて、適度に木があり木陰が気持ちのいい場所でした。
オートサイトの他に、キャビンやペット専用サイトなどもあり、場内にすべり台や遊び小屋、竹馬などの遊具があり子供の遊び場所が確保されていて、とても良いキャンプ場でした。
唯一のマイナス点は、トイレが簡易式であったことと、場内にお風呂がなかったことです。
那須高原オートキャンプ場でテントキャンプ(居候)

ただし、有料のコインシャワー(この時は一部のシャワーが壊れていたとかで、無料開放していました)があり、キャンプ場の近くに温泉もあるので、不便はしないと思います。
なお、ドラム缶風呂があって、予約をするとキャンプ場でドラム缶風呂に入ることができます。
ただし、物珍しいこともあって近くを通る人たちの注目を集めるので、リラックスして入ることはできないのかもしれません(^^;

1日目は、キャンプ場にチェックインする前に、那須フィッシュランドというところでマス釣りをしました。
入れ食いでした。
あまり釣っても食べきれないので、一人一匹分を釣って塩焼きにしてもらい昼食代わりとしました。

マス釣りの後は、この辺で一番大きなスーパーのダイユーに寄って買い物をしてからキャンプ場へチェックイン。

テントを設営したことが無いのはもちろんのこと、テントの種類やタープの種類がどんなものがあるのかさえ知らない私は、「へ~」とか「ほ~」とか思いながら友人パパさんが設営するのを見ているだけでした(^^;
しかし、キャンプ用品の量が凄かった。
ヴェルファイアがいっぱいになっていたのを見て、我が家は物理的にテントは持てなさそうだなとこの時は感じました(笑)

テントやタープも何種類か持っていて、その時の状況によって使い分けるようですが、この時はコールマンのコネクティングドームシステムというやつなんでしょうか、テントとスクリーンタープがファスナーで繋がっているものを持ってきていました。
これは便利なものだと感心してしまいました(笑)
Coleman(コールマン) トンネルコネクトパッケージII

こんな感じのものでした。

周りのサイトを見まわしてみると、8割方がコールマンのテントでした。
全然意識したことがありませんでしたが、こんなにコールマン製品にあふれていたのですね。

友人パパさん曰く、キャンプに行けないときは、「次はこれをどれを買おうかなと考えながら、道具をそろえるのが楽しいのです」とのことでした。
車と似ているところがあるので、なんとなく分かります(笑)

夕食(確か、カレーとダッヂオーブンを使った肉料理)を食べた後は、キャンプ場からすぐ近くの温泉「源泉 那須山」へ行きました。
気持ちがいい温泉でした。

温泉から戻ってきた後は、まったり焚き火タイム。
キャンプ場での焚き火って初めてでしたが、これは良い!
ゆらゆら揺れる焚き火の炎を眺めているとなんだか落ち着きます。
友人パパさんも、夜の焚き火が楽しみでキャンプを辞められないそうです。
それ、よく分かりました(笑)
那須高原オートキャンプ場でテントキャンプ(居候)

2日目の朝、子供たちと私は友人パパさんに起こされました(^^;;
朝食をとった後は、この日は茶臼岳登山に出発です。

早く着いたため混雑していませんでしたが、私たちがロープウェーに乗って山頂駅に向かうときには、駐車場待ちの渋滞ができ始めていました。(早く来てよかった…)

ロープウェイの山頂駅から山頂の向けて登山開始です。
実は、この年のGWに行った初めてのファミリーキャンプの初日に茶臼岳に訪れているのですが、最終ロープウェイの時間が迫っており、時間切れで山頂まで行くことができなかったので、今回はリベンジです。

この日は、下界(キャンプ場のある那須の町)は曇っていたのですが、茶臼岳山頂付近は下界の曇り空の要因となっている雲を眼下に望み、雲海が広がっていました!!
茶臼岳山頂付近は晴れ渡っていて、とても気持ちの良い登山でした。
ロープウェイ山頂駅~茶臼岳山頂~ロープウェイ山頂駅の行程だと、小学校前の長男の足でも往復1時間半程度の易しい登山でした。

登山の後は、私がおすすめした(行ったことはないですが(^^;)那須湯元温泉 元湯 鹿の湯へ行きました。
湯治場の独特の雰囲気でとても良い温泉でした。
那須高原オートキャンプ場でテントキャンプ(居候)

ダイユーで買い物をし、お昼ご飯を、キャンプ場近くの峠茶屋というお蕎麦屋さんで食べてから、キャンプ場へ戻りました。

戻ってきてからは、昼間からビールを飲みながらまったり。
昼間からキャンプ場でビールを飲みながらまったりするのって良いですね。

夕食は焼きそばにしましょう。という友人パパさんの提案により、スーパーに寄っていろいろ買い物をして帰ってきましたが、アルコール類ばかり買って肝心の焼きそばを買ってくるのを忘れました(笑)
しかし、友人ママさんが色々と食材を用意してくれたので、何かを作って(←忘れた(^^;)夕食にしました。

昼間に鹿の湯へは行きましたが、鹿の湯は洗い場はなく、その後汗もかいたため、この日は無料開放されていたコインシャワーを使用しました。

夜はビールを飲みながら焚き火まったりタイム。
この時間が最高ですね。
那須高原オートキャンプ場でテントキャンプ(居候)

3日目。
再び、私と子供たちは友人パパさんに起こされて朝を迎えました(^^;;

朝食をとり撤収作業です。
私もお手伝いして撤収作業を行ったところ、あっという間に片付いてしまいました。
友人パパ曰く、過去最短の撤収だったそうです。

チェックアウト後は、まっすぐ帰ってきて守谷の友人宅へ。
ママさんたち+友人家の長男君、三男君、四男君、我が家の姫でつくばのコストコで買い物をしてくれていたようで、友人家で昼食を兼ねてパーティーをしました。

急きょ連れて行ってもらったテント泊のキャンプで、ますますキャンプが好きなり、いつかはテント泊もしてみたいなという気持ちが強くなってきました。

2021年初キャンプは花園オートキャンプ場

北山公園キャンプ場でコロナに翻弄された2020年のキャンプ納め

2021年GWキャンプ:御蔵入の里会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場

3週連続キャンプ2週目は城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール

今年も初夏は星の里いこいの森キャンプ場で連泊

同じカテゴリー(★キャンプ)の記事画像
2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場
2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場
2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場
同じカテゴリー(★キャンプ)の記事
 2023年秋キャンプ 信州とうみ オートキャンプ場 Glänta グランタ (2023-12-22 20:05)
 2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場 (2023-08-05 19:00)
 今年も城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール (2023-07-08 15:15)
 2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場 (2023-05-07 17:26)
 2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場 (2022-07-19 19:41)
 LANTERN CAMPING FIELD MORIYA(ランタンキャンピングフィールド守谷) (2022-07-03 17:48)