ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月06日

2017年12月29日~12月30日

前回9月の水府竜の里公園で、2017年のキャンプ納めと書きましたが、2017年末ギリギリにキャンプに行って来ました。
子供達が27日~30日まで、スキーキャンプに行っており家におらず、大人達は29日から休みが始まるため、1泊キャンプに行けるじゃん!と言うことになり、急遽1週間前に決まりました。
寒いので、電源付きの近場でと思い、大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラに電話したら、オートサイトに空きがあり予約できました。
普段の土日は予約が取れたことのない、人気のキャンプ場ですが、年末は空いているようです。
2017年のキャンプ納めはグリンヴィラで

12/29(金)
休みと言えど年末なので、朝から大掃除をしました。
15:00出発

16:45
キャンプ場に到着しました。
すでに辺りは薄暗くなっていました。
急いで設営をしましたが、辺りは真っ暗になり面倒になってしまいタープを張るのをやめました。
天候は穏やかだし、天気予報も晴れなのでこれでいいや。
2017年のキャンプ納めはグリンヴィラで

夕食は鍋にしました。
寒い夜にはやっぱり鍋ですね。
冷えていないビールを持って来ましたが、外に置いているだけで、キンキンに冷えていました。
外に置いてあるもの全てが凍りつくほどの寒さでした。

夕食の後は、管理棟に併設されている温泉に入りに行きました。
場内に温泉があるのは良いですね。
2017年のキャンプ納めはグリンヴィラで

炊事棟はとても綺麗で、お湯も出ます。
ごみステーションも、各炊事棟にあり、シャワーやコインランドリーもあります。
もちろんトイレも綺麗です。
管理棟も夜遅くまで開いていました。
噂には聞いていましたが、超高規格キャンプ場ですね。

21:30
シュラフに潜り込み就寝。

夜のうち、風が出て来てきました。

12/30(土)
6:50起床
朝7時からパンの販売があると言うことで、頑張って早起きしました。
昨晩の冷え込みよりも気温が上がったようで、それほど凍っていませんでした。
朝食は買ったパンをいただきました。
2017年のキャンプ納めはグリンヴィラで

寒かったので焚き火をし、撤収までの間、しばしまったり。

私は、場内を散歩したり、キャンプ場を見下ろすように巡る散策路を散歩したりしました。

場内の様子。
オートサイト
8割ほど埋まっていました。

フリーサイト
フリーサイトは誰も使用していませんでした。

トレーラーハウス
2017年のキャンプ納めはグリンヴィラで

炊事棟とトイレは併設されています。
その横にごみステーションもあります。

大人2人、天気のいい日であれば、テントだけの最低限の設営でも十分ですね。
2017年のキャンプ納めはグリンヴィラで

撤収した後は、すぐ近くの大子広域温泉保養センター森林の温泉(もりのいでゆ)へ行きました。
早い時間だったので、人が少なくゆったりと入ることができました。

この日のお昼は何を食べたんだっけな~?
忘れてしまいました。

温泉の後は、袋田の滝へ行きました。
袋田の滝に来るのは何回目だろう?
二桁いくくらいは来ています。
春の滝、夏の滝、氷瀑と、紅葉の激混み時期以外、全て来たことがあります。
この日の滝は、半分ほど凍っていました。
いつ来ても良いところです。

その後は、夕方帰宅し、道具を下ろしてスキーキャンプから帰って来た子供達を迎えに行き、そのまま房総半島へ行きました。

こうして、2017年のキャンプは幕を閉じました。
2017年のキャンプ納めはグリンヴィラで

来年は、2月の冬キャンからスタートです。

2021年初キャンプは花園オートキャンプ場

北山公園キャンプ場でコロナに翻弄された2020年のキャンプ納め

2021年GWキャンプ:御蔵入の里会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場

3週連続キャンプ2週目は城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール

今年も初夏は星の里いこいの森キャンプ場で連泊

同じカテゴリー(★キャンプ)の記事画像
2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場
2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場
2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場
同じカテゴリー(★キャンプ)の記事
 2023年秋キャンプ 信州とうみ オートキャンプ場 Glänta グランタ (2023-12-22 20:05)
 2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場 (2023-08-05 19:00)
 今年も城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール (2023-07-08 15:15)
 2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場 (2023-05-07 17:26)
 2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場 (2022-07-19 19:41)
 LANTERN CAMPING FIELD MORIYA(ランタンキャンピングフィールド守谷) (2022-07-03 17:48)