ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月22日

つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト

つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト


2014年8月30日~8月31日

夏休み(小学生のね)も残すところ1週間となった8月の最終週、前回花園オートキャンプ場でMyテントデビューを果たしてからキャンプ熱が上がってしまい無性にキャンプに行きたくなりました。

そこで急遽、8月の最終土日でキャンプに行くことにしました。
急遽決めたため、キャンプ場選びは近場で料金の安いキャンプ場に絞りました。
その結果、以前からナチュログで見て気になっていた、つくば市豊里ゆかりの森に決めました。

まずは、今回のキャンプに当たり購入したキャンプ用品類です。

これまで、ランタンは東日本大震災の時に停電を経験しその時に急遽購入したロゴスのLEDランタンしか持っていませんでした。
(当時どの品も売り切れていてこれしか在庫がなかったのです)
明るいのですが、目に刺さるような光と、明暗にムラがあるため、安いだけであまりおすすめではありません。
ロゴス(LOGOS) ロケットパワーランタン 214
ロゴス(LOGOS) ロケットパワーランタン 214

元々持っていたLEDランタン。




これまでは、コテージやケビンがメインだったため照明には困らなかったのですが、前回テントデビューして明かりが足りないことに気が付いたので、新たにランタンを購入しました。
今度も手軽さをとってLEDランタンを選びました。(ガソリンやガスは経験を積んで必要になってからにしようと思っています)
Coleman(コールマン) CPX6 パーソナルLEDランタンII
Coleman(コールマン) CPX6 パーソナルLEDランタンII

明るさ:約220lm(ルーメン)
連続点灯時間:乾電池使用時/約70時間(High)はなかなか優秀な性能です。
暖光なので雰囲気も良いです。



キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) フェレール 封筒型シュラフ1200
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) フェレール 封筒型シュラフ1200

シュラフは2つしかもっていなかったので、一つ追加しました。





ロゴス(LOGOS) Qセットメイト・ぴったりシート200
ロゴス(LOGOS) Qセットメイト・ぴったりシート200

テントにはグランドシートが必用ということを知りませんんでしたが、L.L.Beanのテントに合うグランドシートなんて見つからないので、近所のホームセンターに売っていたこれを購入しました。




North Eagle(ノースイーグル) ランタンスタンド2
North Eagle(ノースイーグル) ランタンスタンド2

値段がこれに一番近い、サウスフィールドのランタンスタンドを購入しました。




今回、ママさんと息子は、バーバの家へ泊まりに行っていたので、父娘キャンプデビューです。
ついでに、テントデビューから2度目にしてフリーサイトも初です。

月曜日が休館日のため、火曜日に空いているかドキドキしながら電話をしたら、問題なく予約できました。
チェックイン・チェックアウト時間は公式サイトには明記されていないような気がしますが、予約の際に聞いたら、受付は昆虫館で行うそうなのですが、昆虫館が17時でしまってしまうので、16時までに受け付けを済ませてくださいと言われいました。
遅く来るよりも早く来た方が良いので、午前中に来て受付してもらって構いませんよと言われたので、チェックイン時間は割とアバウトで早めに受付した方が良さそうでした。

8月最終週は、もう秋かと思うぐらい涼しい日が続き、ずっと雨が降っていました。
この土日も予報では雨or雲となっていました。

12時半に現地に到着した時も結構な勢いで雨が降っていました。
早めにチェックインしても特に何も言われることはありませんでした。
受け付けは昆虫館でします。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



場内マップ。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



ここのキャンプ場はフリーサイトですが、チェックイン・チェックアウト時はキャンプ場近くの細い道に車を付けることができるようです。

我が家がキャンプ場に着いた時は、デイキャンプを行っている2組のグループだけしかいませんでした。
デイキャンプを行っているグループが終日路地のどん付きに車を止めていたため、BBQ場近くの駐車スペースから荷物を運びこみました。

フリーサイトは初めての経験なので、どこに設営をしていいのか迷いました。
陽が差し込んでいる辺りは明るくていいのですが、この日は雨が降っていたので雨除けのために木が覆い茂っている場所を探しました。

ほぼ1週間雨が続いていたので、地面には水が流れた跡で土がむき出しになっている部分と、枯葉が溜まっている場所がありました。
土がむき出しになっている場所は水の流れ道で、枯葉が溜まっている低地は水の溜まり場になるのかなと思い、高地の枯葉のたまり場を選びました。

ところが、枯葉のたまり場は虫さんたちのたまり場でもあったようで、モリチャバネゴキブリさんがたくさんいたので土がむき出しになっている場所に移動しました。

雨は降っているものの、木が覆い茂っているため雨具なしでも問題ありませんでした。
結局雨は到着時に激しく降っただけで、その後は晴れ間ものぞいて雨に降られることはありませんでした。

今回は、ワンタッチタープのジップメッシュを開いて、そこにテントを突っ込んでみました。
両サイドはメッシュタイプのサイドシートを使い、入口は全開にしました。
この使い方はなかなか使いやすいです。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



カップラーメンとカップスープで軽く昼食をとった後は、BBQ場近くにある池でザリガニとりをしました。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト


つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト


つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト


ザリガニの他には、カエルやミズカマキリもいました。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



その後、キャンプ場の横にあるアスレチックに行きました。
アスレチックは施設利用者でなくても誰でも無料で使用できるので、子供達で賑わっていました。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト


つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



4歳の娘には難しい遊具が多かったですが、それでも楽しんでいました。
小学生くらいの子供たちに丁度いい難易度だと思います。

以下、アスレチックの紹介です。
フィールドアスレチック案内図。10、お山の大将はなくなっていました。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



1、丸太平均台。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



2、丸太ステップ。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



3、木登り競争。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



4、吊橋。小さい子でも大丈夫です。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



5、ターザンロープ。
画像なし。

6、ネットボンボン。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



7、波乗り。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



8、ボールスイング。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



9、ロング吊橋。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト


つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



11、モグラ。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



12、スイングステップ。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



13、猿渡り。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



14、障害渡り。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



15、サブマリン。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト


つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



16、トリデ。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



アスレチックから戻ってきたら、バンガローとテントのグループキャンプの他に1サイト、我が家を含めて合計3張り設営されてました。
我が家以外はサウスフィールドのテントを使用しており、珍しいことに?コールマンが1張りもないキャンプ場でした。

夜の焚き火に備えて薪ひろいをしました。
周りには木の枝がたくさん落ちているので薪には困りませんが、雨に濡れていない枝を探すのは苦労しました。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



薪ひろいをしていると、小さな蛇さんが3匹いました。
なかなかかわいい(^^)
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



陽も傾いてきたので、夕食にしました。
夕食は、カセットコンロでパスタを茹でてレトルトミートソースをかけるだけ。
簡単だし、子供も喜んで食べるのでしばらくはこれで行きます。(余裕が出てきたらレパートリーを増やしていこうと思います)

夕食の後はお待ちかねの焚き火です。
湿った枝が多いので、煙がもくもくですが(^^;広いキャンプ場に3張りしかないので全く問題ありませんでした。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



BBQは夜の部が21時までなので遅くまで盛り上がっていましたが、テントからは少し離れているので気になりませんでした。
バンガローとテントのグループは、22時頃まで盛り上がっていてこちらの方が煩かったですが、それも気になるほどではありませんでした。
ただし、BBQの方々は、立ち入り禁止の芝生に入り込んで遊んでいたり、シャワールームに土足で入って土を洗い流していたため、男子シャワーが土で詰まってしまったり、炊事場の排水溝には食べかすがたくさん詰まっていたりと、あまりマナーはよろしくありませんでした。
(BBQをしているグループは多数あったので、一部のグループだけなのでしょうけど・・・)

シャワールームは無料で使用できますが、上記のとおり、男子シャワーは詰まっていて利用できなかったため、娘はそのまま寝かしました。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



私もそそまま寝ようかと思ったのですが、煙のにおいと汗が気になったので、23時頃シャワールームに行ったら他のサイトは寝静まり、誰も利用していなかったのでこっそり女子シャワーを使用させていただきました(^^;;
女子シャワールームも土だらけで、脱衣所は水浸しで、正直あまり利用したくないシャワーでした・・・

翌日、のんびり起きてのんびり朝食をとり、のんびり撤収作業をして車を置いてから、アスレチックや昆虫館を回りました。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト


つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト


つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト


つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



チェックアウトは10時だったような気がしますが、撤収に時間がかかり10時を少し回っても特に咎められるようなことはありませんでした。

そのほかの施設。
キャンプ場、BBQ場のトイレ。
水洗でしたが、可もなく不可もなくといったところでした。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



キャンプ場、BBQ場近くの東屋。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



キャンプ場~BBQ場辺りを流れる小川。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



キャンプ場、BBQ場の炊事場。
BBQ利用者の使い方が少々汚いかなと感じました。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



BBQ場。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



バンガロー。
この日は、2棟利用されていました。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



宿泊施設。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



ハーブ園。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



工芸館。
予約をすれば色々な体験ができるようです。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



あそび場(芝生の広場)
BBQ利用者はキャンプ場のこちらの芝生ではなく、恐らく芝生農家の土地(立ち入り禁止)の芝生で遊んでいました。
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト



料金は、テント・タープ1張り310円、大人310円、子供210円。
4歳の娘は無料なので、1000円でおつりがくるような格安キャンプ場でした。
風呂・シャワーに難はありますが、我が家からは下道で40分程度だし、近くにはコストコやイーアスなどもあるので、急にキャンプがしたくなったら豊里ゆかりの森は有りだなと思いました。
また利用したいと思います。

施設利用者のマナーの良さは、テントサイト>バンガロー≒デイキャンプ>>BBQといった具合でした。





このブログの人気記事
2021年初キャンプは花園オートキャンプ場
2021年初キャンプは花園オートキャンプ場

北山公園キャンプ場でコロナに翻弄された2020年のキャンプ納め
北山公園キャンプ場でコロナに翻弄された2020年のキャンプ納め

2021年GWキャンプ:御蔵入の里会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場
2021年GWキャンプ:御蔵入の里会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場

3週連続キャンプ2週目は城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール
3週連続キャンプ2週目は城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール

今年も初夏は星の里いこいの森キャンプ場で連泊
今年も初夏は星の里いこいの森キャンプ場で連泊

同じカテゴリー(★キャンプ)の記事画像
2023年秋キャンプ 信州とうみ オートキャンプ場 Glänta グランタ
2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場
今年も城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール
2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場
2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場
LANTERN CAMPING FIELD MORIYA(ランタンキャンピングフィールド守谷)
同じカテゴリー(★キャンプ)の記事
 2023年秋キャンプ 信州とうみ オートキャンプ場 Glänta グランタ (2023-12-22 20:05)
 2023年GWキャンプ:あさまの森オートキャンプ場 (2023-08-05 19:00)
 今年も城里町総合野外活動センターふれあいの里でキャンプ&プール (2023-07-08 15:15)
 2022年夏休みキャンプ 長者の森オートキャンプ場 (2023-05-07 17:26)
 2022年GWキャンプ:信州まるべりー オートキャンプ場 (2022-07-19 19:41)
 LANTERN CAMPING FIELD MORIYA(ランタンキャンピングフィールド守谷) (2022-07-03 17:48)

この記事へのコメント
とっとです!

OM有難う御座います、そして早い時間にキャンセルの連絡ありがとう御座います(^_^)

ブログ拝見させていただきましたぁ~

自分流のキャンプですか!
皆さんのブログなどに惑わされずに突き進んで下さいね(^-^)

でも我慢はいけませんよ!
趣味でストレス溜めちゃいけません欲しいものは買いましょう( ´艸`)
Posted by とっととっと at 2014年09月25日 20:00
とっとさん

コメントありがとうございます!

皆さんのブログを見たり、キャンプスタイルブックなるものを買って読んだりした結果、欲しいものだらけです(笑)
WILD-1にも行ってみたいですが、でも行ったらもっとまずいことになりそうです(^^;

しばらくは、今あるものを使ってアウトドアを楽しんでいきたいと思います(^^)
Posted by しみぺしみぺ at 2014年09月26日 00:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つくば市豊里ゆかりの森で初めての父娘キャンプ&初のフリーサイト
    コメント(2)